« 出演拒否? | トップページ | テレビとプロ野球 »

2005/03/30

ファミレス

ある日、私とY先輩とSさんでランチを食べにファミレスへ
12時ちょい過ぎのファミレスは混んでいる
一番年下の私は駐車場へ着くとすぐに車を飛び降り店内へ
そこには順番待ちのお客さんが6、7人
仕方なく順番待ちの書き込みをして待つこと数分
アルバイトのおねぇちゃんが
「3名様でお待ちのカミさま~」って
おい、おい、俺が書いたのは「上」だぞーと心の中で
そーかい、そーかい、確かに漢字で書いた俺が悪かったよね
普通「上」って書いたら「様」はつきものだから「うえさま」と読まないか?
領収書だってそう書くだろうー
ここで学んだ
相手のレベルに合わせてひらがなで書けばいいんだと
数日後
ひらがなで「おじょう」と書いてやった
ちゃんと読んでくれましたよ
「3名でお待ちのオジョウサマ」って
一度で返事しなかったのでもう一度呼んでくれました
「3名でお待ちのオジョウサマいらっしゃいませんか?」と
私の前のブログを読んでいる方はご存知かと思いますが
Y先輩はサザエさんの波平さん似で
Sさんはもろヤクザ顔、いやヤクザも一歩引くような顔
私も決して可愛い顔ではなく
到底「お嬢様」には無縁
当然、順番待ちのお客さんに白い目で見られ
席に着くなりY先輩が
「カー助、お前何考えてるんだ!」と怒っちゃいました
私「でも、順番待ちの記入用紙には本名で書けとは書いて無かったよ」と
Sさんは笑いながら
「お前らしいけどお嬢様はあまりにも俺達に不向きじゃねぇか?」と
なるほど、お二人は不向きがお嫌いなようで
さらに数日後、別のファミレスで
順番待ちの用紙に書き込みをして
ワクワクしながら待っていると
おねぇちゃんがSさんに近寄り
「3名様でお待ちですよね、こちらへどうぞ」と席へ案内してくれちゃうではないですか
私、心の中で「何で~」と
席についてSさんが
「カー助、お前今日は何て書いたんだ?」と
私「ひらがなで『やくざ』と書いたよ」
Y先輩は大笑いしながら
「あのねぇちゃん頭いいじゃねーか、お前がやくざだってわかったんだよ」
Sさんは「馬鹿野郎!カー助!」
私「だってお嬢様は不向きだって言うから、不向きじゃないもの考えて書いたんだよ」と
結局怒られちゃいました
でも、順番待ちのお客さんがいる中で
「3名でお待ちのヤ・ク・ザ様~」とSさんのことを呼んで欲しかったなぁ
あの機転の利くおねぇちゃんはぜひうちの事務員に欲しかった

PS:老いぼれおやじの社長を含め大勢で行った時に「ほとけ」と書いて「仏様」と呼ばれてもっと怒られたことがあります

|

« 出演拒否? | トップページ | テレビとプロ野球 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3493830

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレス:

« 出演拒否? | トップページ | テレビとプロ野球 »