« 早漏対策コンドーム | トップページ | ハゲとチビは誰のせい? »

2005/03/16

被害者は猫

昨日の朝、車庫のシャッターを開けるとまたまた猫が飛び出してきたのです
まずは毛並みのいい小さな首輪の付いた猫が
続けて4匹
3匹は飼い猫風
1匹は野良猫風で毛艶悪し
もうおしまいかと思ったら奥に大きな野良猫風がさらに1匹
なんと合計6匹
前にも書いたのですが
これらの猫が夜、車庫の中に入り
車は足跡と傷だらけ
時にはオープンカーの幌の上におしっこはするはフンはするはのやりたい放題
自衛策でブルーシートをかければその下にもぐりこみ
市役所へ電話を入れて「猫の苦情なんですが」と言うと
環境課へ電話が回され
「猫の苦情はこちらでいいのですか?」と聞いてみると
「受け付ける部署が無いのでこちらでとりあえず伺います」との答え
「猫には犬と違い取り締まる法律が無いので・・・」と
さすがお役所というお答え
埼玉県動物指導センターなるところの電話番号を教えてくれ
今度はそちらへ電話を入れてみました
正直あまり期待しないで電話をしたのですが
こちらの人はまともでした
勿論、行政が駆除は出来ないということはある程度理解できます
彼は私の話を真剣に聞いてくれ
動物愛護に関する法律に関しても
ただ単に虐待を禁止しているだけではなく
飼い主は責任をもって飼わなければならないこと
他人に迷惑をかけてはならないことも明記されていることも話してくれ
一番印象に残ったのは
「あなたも被害者ですが、寒い夜や雨の日に外へだされてしまう猫も被害者ですよね」と
責任感やマナーの無い飼い主が猫を悪者にしてしまう
猫はぬいぐるみでもおもちゃでも無いわけで
生き物なのです
ちゃんと習性を理解しルールやマナーを守れる人に飼われてこそ本当に幸せなのでは?
安易な気持ちで飼われた猫こそ被害者なのかもしれませんよね
こんな寒空の夜に外に出されたら猫だって暖かいところ探しますよね
飼い主は暖かい部屋でテレビでも見ているのでしょうか
ペットには飼い主を選べませんからね
私も以前、犬を飼っていたことがあります
今は仕事の関係とかもあり散歩させたりできそうも無いので飼っていません
今の私には犬の習性を満足させてあげられそうも無いからです
ペットからみた不適格飼い主こそ動物愛護に一番反しているのではないでしょうか?
都合のいい時だけ「かわいい」とか「癒される」じゃ猫も迷惑ですよね
一部のそんな飼い主のせいで猫は悪者になってしまうのです

|

« 早漏対策コンドーム | トップページ | ハゲとチビは誰のせい? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に無責任な飼い主の多いことですね
くーちゃんではないですが
あの瞳に何も感じないなんて信じられません
無責任どころではないお話をひとつ
我が家の前の家に1週間ほど前から
子犬が飼われています
その子犬で何匹目になるでしょうか
昼でも夜でも虐待をして
地面に投げつけたりしていました
あれっ犬の姿が見えないな
と思っているうちに別の犬に代わっているんです
私の知っているだけでも4匹です
動物愛護協会にとは思いますが
田舎なもので我が家と前の家以外は離れているので
苦情を言ったのがバレバレです
なにをされるか恐ろしい~
子犬の悲鳴を聞くたびにジレンマです

投稿: ふーちゃん | 2005/03/17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3318421

この記事へのトラックバック一覧です: 被害者は猫:

« 早漏対策コンドーム | トップページ | ハゲとチビは誰のせい? »