« ハゲとチビは誰のせい? | トップページ | 世論調査?世論操作ではないの »

2005/03/17

愛煙家

仕事を終えて車で帰る途中
コンビニにより缶コーヒーを買い、車に戻り煙草に火をつけ一服していると
コンビニの前でたむろしていた頭の悪そうな高校生風の3人がやってきて
「おじさん~、煙草もらえねぇ~」
私「おじさんも高校生の時から吸ってるから吸うなとは言わないが、これはおじさんが汗水たらして働いて買った煙草なんだよ。三分の一は税金に取られてる大事な煙草なんだよね。おじさんは高校生の時アルバイトして煙草は買ってたぜ、吸いたきゃ自分で働いて買いな」と
高校生「ケチくせいこと言わないでくれてもいいじゃん」
あぁ馬鹿に言っても無駄だったかと反省
煙草で思い出したのが元同僚のKさん
この人が借金取りに追われるほどお金に困っていたのですが
愛煙家でした
会社中の愛煙家諸君に「1本くれる?」と、もらって歩いて自分では買わない
私のところへも時々「カー助、1本くれねぇかぁ?」と来ていました
しょうがなしあげてたのに
ある時、Kさんが席を離れている時に机の上に汚く少々お疲れ気味の煙草の箱を発見
何気なく開けて中を見ると
色々な銘柄の煙草が10数本
いくら日本たばこ産業が売れなくなったとはいえ「ミックス」なる銘柄を出したとは聞いてないぞ~
お~っと、会社で私しか吸ってないラークも2本発見
Sさんのショートホープも可愛く2本入っているじゃないですか
自分の席に戻り、隣のY先輩にその話をすると
「あいつ時々机の上に置きっぱなしの人の煙草をいただいてるらしいぞ」とのこと
私は心の中で「そうかい、そうかい、そういう事してるわけだぁ」と
目には目を歯には歯をだよね~と思い
会社で誰も吸ってない銘柄の煙草を1箱買い
1本を取り出し
先っちょの煙草の葉を7、8ミリほど楊枝でほじくり出し
七味唐辛子を詰め込み、ほじくり出した煙草の葉をその上に詰めなおし完成です
次の日、Kさんの隙を見計らってKさんの疲れた煙草の箱に入れました
期待にワクワクすること数時間
「うぇ~」と言いながら涙目で私の脇を通りKさんは給湯室へ
「うぇ~、うぇ~」と言いながらうがいを何度もしてました
みんなは何が起こったのかとキョトンとして
私とY先輩は笑いをこらえるのに精一杯
しばらくして戻ってきたKさんが「煙草に何か入ってた~、のどが焼け付きそうだよ~」と
私は「その煙草どこで買ったの?文句言った方がいいんじゃない」と言ってやりました
席に戻ったKさんはその煙草を見て銘柄を調べてました
私は心の中で「その煙草の銘柄からじゃ犯人は特定できないよ~だ、そのために俺は会社で誰も吸ってない銘柄1箱買ったんだぞ!」と
あれっ!ここまで書いて気づきました
昨日、Y先輩のこと「性格が悪い」と書きましたが
自分も同じように性格悪いですね
Y先輩ごめんなさい

|

« ハゲとチビは誰のせい? | トップページ | 世論調査?世論操作ではないの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3332305

この記事へのトラックバック一覧です: 愛煙家:

« ハゲとチビは誰のせい? | トップページ | 世論調査?世論操作ではないの »