« 世論調査?世論操作ではないの | トップページ | おばあちゃんの涙 »

2005/03/22

マスメディアの作ったお気楽韓流ブーム

島根県議会の「竹島の日」条例の制定から韓国では大騒ぎになっているようですが
日本は平和ですよね
日の丸が燃やされても総理大臣が「冷静に・・・」と言える国ですから
あれが逆で韓国や中国の国旗を日本で燃やしたらどうでしょう
それぞれの政府は敏感に反応し抗議運動が起こるのでしょうね
韓国や中国のマスメディアは反日感情をあおるのが得意ですからね
同じように中国を訪問しているアメリカのライス国務長官が全人代の台湾に関する態度に痛烈な不快感を表す記者会見をしてもアメリカの国旗は燃やされない
日本の首相や外務大臣が同じこと言ったら中国政府は「内政干渉だ」の何だって大変な反発をし国民の間にも反日抗議活動が起こるのでしょう
それは中国や韓国の政府が国内政策に不満が出ないようにと長年日本を悪者に反日教育をしてきたからですよね
過去の歴史を利用して不満のはけ口を外に持っていったから
韓国、中国のマスメディアはその手伝いをしてきた
一方、日本のお気楽マスメディアは
視聴者、読者=お客様が不愉快になるような報道はしない
ある意味日本のマスメディアは大人なのでしょう
テレビでお気楽コメンテーターが
「折角ワールドカップを日韓共同開催して友好が出来たのに・・・」と言ってましたが
元々ワールドカップは日本と韓国が共同して開催しようと言い出したのではなく
FIFAが日本と韓国で一緒に開催しろというからしょうがなし共同開催しただけでしょう?
韓国のドラマが人気出たから「友好」ってのもちょっと変な感じがしませんか?
先日まで韓国では日本文化は完全にシャットアウトしてたのですから
そんなお気楽に友好というわけにはいかないのではないでしょうか?
あっ!勿論私は友好が悪いと言っているのではありませんから
政権の広告塔になってしまうメスメディアも問題ならお気楽すぎるのもこれまた問題かもと思うのです
日本のマスメディアの人たちは
「事実を伝える義務」が大好きのようですが
事実を正しく、公平にわかりやすく伝える責任もあると思うのです
何でも伝えりゃあいいってもんじゃなく公平に伝えると言うことは大変なことだと思うのです
本来、報道の自由だけを主張すべきではないはずで
そこには責任もついてくるのだと思います
正確に、公平にという責任が
私には仕事で知り合った韓国人の友人がいます
彼は50代半ばで
反日教育を受けて育ったそうです
徴兵制で軍隊にも入り、ナイフで人の殺し方も教わったと
その彼が仕事で日本に来るようになり
大嫌いな日本人と接して仕事をしなければならなくなったわけです
数年後、彼は
自分の肌で感じた日本人、日本という国と韓国で教育された日本人、日本の国が違うことを知らされることになったと言っていました
彼は偏った情報がいかに怖いかを思い知ったといいます
私が韓国へ行った時、彼が車で空港まで迎えに来てくれ
ソウル市内へ入った時に橋を指差し
「あの橋は日本軍が占領下で作ったものだよ。韓国人が占領してたことを本当に許せないなら壊してもう一度作り直せばいいんだよ。それをしないあの橋は韓国人の中途半端な反日の表れだよ」と言った言葉が印象的でした
お気楽報道で本当の相手を知らないで「友好」が本当に出来るのかと思うのです

|

« 世論調査?世論操作ではないの | トップページ | おばあちゃんの涙 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「お気楽」ですよね。
相手を知るのはもちろんのこと
自らを知らねばならないのでは。
竹島の問題で思うのは、
もっともっと自国の領土だと主張する根拠を
マスコミは伝えるべきだということ。
なんのこっちゃ?という人が殆どでは?
正しい正しくない、は別にして議論にならないので。
国は議論を避けていますが。
いつまでもこのスタンスは保てないと思います。

職場では時事ネタ無しなので
こちら、頭の体操になります。
ありがとうございます。

投稿: 助川 | 2005/03/23 02:34

コメントありがとうございます
頭の体操になりますか
書き込みをしていただけるだけでうれしいのに
そう言っていただけると余計うれしくなりますね
体操しすぎて筋肉痛にならないように気をつけてください

投稿: カー助 | 2005/03/23 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3393737

この記事へのトラックバック一覧です: マスメディアの作ったお気楽韓流ブーム:

« 世論調査?世論操作ではないの | トップページ | おばあちゃんの涙 »