« 今日からブログデビュー | トップページ | ライブドアVSフジテレビ?その2 »

2005/03/11

ライブドアVSフジテレビ?

毎日テレビのニュースでは
「ライブドアVSフジテレビ」ってやってるけど
「ライブドアVSテレビ各局」って感じるのは私だけ?
まぁ、他人事として見ていると不思議に感じること
テレビ局のレベルの低さだけが見えちゃう感じがしますよ
そこで気になったことが一つ
先日、フジテレビ日枝会長が
他社の世論調査の結果が堀江社長側を擁護するような結果が出たことに対し
「そんな人気投票みたいな・・・」と言ってたこと
フジテレビもよく世論調査なるものをしてニュース等で取り上げているのに
結果が自分達に都合が悪いとダメなの?
確か「フジサンケイグループは公共性が強い」と言ってましたよね
公共性って何でしょう?
少なくとも自分達に都合が悪いことを無視することではないと思うのですが
先日まで散々磯野元プロデューサーの不正横領事件と朝日新聞とのもめ事でたたいていたNHKは
自分達の都合の悪いこともちゃんと放送してましたよ
勿論自分達の主張も放送してたし
朝日新聞の主張もね
フジテレビは世間がこんなに大騒ぎしていても放送できないんだよね
会社は誰のもの?という議論まで出ているけど
株主のもの?、経営者のもの?、社員のもの?
誰のものでもあるような気がするけど
今のフジテレビには見てる人のものでもあるということを考えられないんじゃないかなぁ
そんな会社に本当に公共性があるのかなぁ
たとえどんな状況におかれても真実を公平に伝えてこそ本当の「マスコミ」じゃないの?


|

« 今日からブログデビュー | トップページ | ライブドアVSフジテレビ?その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。助川です。

マスコミもマスコミなら、大衆も大衆ですよね。
報道をそのまま素直に受け入れる人のなんと多いことか。
だからこそ、公平に伝えないことがまかり通るのでは?と思います。

我が子らが物心付いてきたら、
「まず、疑え。」
と教えたい。

ちょっとずれましたか。

ともあれ、どんな事件、ニュースでも
「自ら裏をとり判断する力」を
持ちたいものです。

投稿: 助川 | 2005/03/16 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3254021

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアVSフジテレビ?:

» ライブドアVSフジテレビ(3月11日現在) [ブログにコメントGood!orBad!]
内容の濃いブログ記事を集めてみました。 *大西 宏のマーケティング・エッセンス: [続きを読む]

受信: 2005/03/11 15:36

« 今日からブログデビュー | トップページ | ライブドアVSフジテレビ?その2 »