« おばあちゃんの涙 | トップページ | 豊かさは創造力を生まない »

2005/03/24

ライブドアVSフジテレビ?その3

高裁の判断が出た昨日はテレビ各社のニュースは「ライブドアVSフジテレビ」
フジテレビのニュースとその他のテレビ局のニュースを比べながら見てしまいました
まず、夕方のフジテレビでは
安藤優子キャスターがいかにも高裁の判断が気に食わないとばかりに少々引きつった顔でヒステリック気味にいつもより早口で話しているのが印象的でした
冷静で公平な報道の出来ないあなたにはキャスターは無理って感じですかね
他局と違いフジテレビは
メールでニッポン放送の社員にアンケートをとった結果なるものを放送していました
もちろんそれは「堀江社長の下では仕事したくない」的なものです
何かおかしくないですか?
身内のときだけ「社員の気持ち」なるものを取り上げて放送するのでしょうか?
今まで一般企業が問題を起こした時にも「社員の気持ち」と取り上げてきましたか?
例えば雪印が問題を起こしてニュースになった時
堤会長の株問題を「西武王国崩壊」と取り上げた時
雪印にも西武にも不正と関係なく真面目に働いている社員は大勢います
マスメディアは寄ってたかって叩き潰すまで報道することはあっても
社員の気持ちなんて無視してきたのではありませんか?
それが身内になると・・・
これがフジ・サンケイグループの言う「公共性」「公平性」ですか?
自分達の問題だからこそ襟を正して冷静に、公平に報道してこそ信頼が得られるのではないですか?
記者会見も笑っちゃいますよね
「堂々と受けて立つ!」と言った日枝会長は出てこない
堀江社長には意地悪な質問が飛び交うが
のらりくらりのフジテレビ村上社長には鋭い質問は飛び交わない
みんな仲間ですからね
ニッポン放送亀渕社長の会見での発言には疑問が
ライブドアの時間外取引での株取得が高裁で違法ではないと判断された昨日でも
「ずるい手」という発言をしている
自分達がしようとしたフジテレビを引き受け先とする新株予約券の発行は違法だとされたのに
違法の自分たちのことは「正しいことをした」と言い
適法を「ずるい手」呼ばわりは
自分達の保身以外なにも考えていないとしかとれない
記者会見に出席していたメディア各社もおかしい
一般の企業が裁判で違法と判断されたことをしようとしたら
経営者の責任を今まで追求してきたではありませんか
大声で怒鳴りながら「株主に申し訳ないと思わないのですか!」とか
「違法なことをしようとした経営者として責任をとらないのですか!」と
そうやって多くの経営者を辞任に追い込んできたじゃないですか
これがNHK会長の会見なら、そんな怒号が聞けたのでしょうね
仲間や身内にだけ甘い今のマスメディアに公共性をかたって欲しくないし
その資格もないと思います
今朝の新聞に評論家の間抜けなコメントが
「堀江社長はラジオをわかっていない」とか「株の買占めはラジオの放送を目的としていない」と批判したのがありましたが
そもそもフジテレビが公開買い付けを実施したこと自体
ラジオの重要性を認識したからでは無く
フジテレビとニッポン放送の持ち合い株のネジレ現象の解消が一番の目的であり
ポニーキャニオン株等を保有するニッポン放送をフジテレビが支配しすることによってフジ・サンケイグループを強化することが目的ですよね
ニッポン放送の社員が「堀江さんはニッポン放送を聞いたことがありますか?」と言っていましたが
同じ質問を日枝会長にもしてみてください
聞いてはいないと思いますよ


|

« おばあちゃんの涙 | トップページ | 豊かさは創造力を生まない »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

某芸能人が出演拒否か?との報道を聞いて
笑うしかありませんでした。

投稿: 助川 | 2005/03/26 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3416930

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアVSフジテレビ?その3:

» ライブ・フジGに対する報道 [放浪者のウェッブ放浪記]
 さんざんホリエモンを悪者にしていた放送局各社は、結局ニッポン放送とフジテレビとライブドアの3社の協力によって既存メディアとITメディアの合併による聴取率、視聴... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 10:13

» ライブ・フジGに対する報道 [放浪者のウェッブ放浪記]
 さんざんホリエモンを悪者にしていた放送局各社は、結局ニッポン放送とフジテレビとライブドアの3社の協力によって既存メディアとITメディアの合併による聴取率、視聴... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 11:03

» ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める-ライブドア3連勝かぁ [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める (朝日新聞) - goo ニュース 何故か皆さん、落ち着かれて・・・ 昨日夕方、高裁の判決がでましたね。ま... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 13:54

» 最初に時間外取引を行ったのはフジテレビ [沖田寝多のblue chips]
時間外取引を先にやったのはフジテレビを御覧になれば分かりますが、フジテレビって糞じゃないか? ライブドアの時間外取引を批判しておきながら、フジテレビはライブドア... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 20:38

« おばあちゃんの涙 | トップページ | 豊かさは創造力を生まない »