« ヤマダ電機の5年間保証 | トップページ | 誕生日 »

2005/04/13

反日運動と中国

昨日の中国政府の公式記者会見をニュースで見て

「デモは民衆が自発的に行ったもので原因を作った日本が悪い」との発言

へぇ~中国も随分民主的になったものだと思った

ということは台湾問題で台湾の民衆が自発的に独立を選べば中国は認めるわけですよね

内モンゴルの独立問題も民衆が自発的にそう思うなら認めるのでしょうね

中国で近々起こるであろう内政問題に対する民衆の不満からデモや暴動が起きた時

中国政府は軍事鎮圧をせず

「民衆の自発的意思によって起きたので原因を作った現体制に問題がある」と発言するのだろうと楽しみにしてますよ

そもそも、デモと暴動は違うと思うのです

デモは主張であり許されるものであるが

関係ないものまで壊してしまう暴動は許されるべきではない

デモと暴動の区別もつかない中国こそ常任理事国の資格がないのでは!

温家宝首相が訪問先のインドで

「アジアに支持されていない日本の常任理事国入りに賛成できない」と発言していましたが

ある意味私はあってるとも思う

国際感覚の無い日本政府が率いるこの国に常任理事国の資格はないと

それと同じように

北朝鮮の脱北者を強制送還し、非人道的な北朝鮮を擁護している中国にも常任理事国の資格はないと思うのです

北朝鮮に民主的国家が出来たら中国東北部の朝鮮族の独立運動が起こるのが怖いから北朝鮮の現状を支持している

要するに自国の利益、中国共産党支配体制の維持しか考えていない国にも国連常任理事国になっている資格はないと思う

確かに中国や韓国の言うように

歴史認識も大事だと思う

しかし、それと同じように、いやそれ以上に正しい現状認識をすることはもっと大事だと思う

パフォーマンスしか出来ない小泉首相の発言には毎回うんざり

郵政民営化問題ではあんなに小泉首相に噛み付く自民党議員も間抜けな小泉発言には誰も噛み付かない

私利私欲に関係ないことは何もしない日本の国会議員

選挙と金儲けしか頭に無い国会議員の国が常任理事国なんて無理じゃないか?

一人ぐらい本当に国を思う政治家が出てきてはくれないものだろうか

|

« ヤマダ電機の5年間保証 | トップページ | 誕生日 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

政治家もやはり金ですか。当選するまでは威勢がよくても、甘い汁の味を覚えるとすっかりおとなしくなる?シュワちゃんが「金は充分ある。」と演説したのが面白かった。
ノブリスオブリージュ。
まだまだ侍はいますよ。この国にも。
相場で一山当てて、僕がやりましょうか。
すんません。寝言は寝て言わないと(笑)

投稿: 助川 | 2005/04/13 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3681845

この記事へのトラックバック一覧です: 反日運動と中国:

« ヤマダ電機の5年間保証 | トップページ | 誕生日 »