« 進化するお花見 | トップページ | 反日運動と中国 »

2005/04/12

ヤマダ電機の5年間保証

ヤマダ電機でノートパソコンを購入した

元々あまり悩んで買い物する方でもない私

予算からも買える物に限りがあり

すんなりと決めて買うことに

そこで店員さんが

「お買い上げ金額の5%で5年間保証がつきますが」と説明をはじめた

「これってメーカー保証ついてるよね?」と私

店員さん「そうですね、1年間のメーカー保証がついています」

「と言うことはメーカー保証が切れた1年後から5年間つくの?」と私

「いいえ、本日より5年です」と店員さん

「・・・・? ヤマダ電機が保証するのは4年間でしょ?それって4年保証って言うんじゃないの?」と私

店員さんは「本日より5年間ですから5年保証です」と

1年目はメーカーが保証して

2年目からヤマダ電機が保証するなら

どう考えても「メーカー保証後ヤマダ電機が4年間保証します」が正しい言い方じゃないの?

5-1=4だって!

ヤマダ電機のホームページにも「5年間保証」とあるが

詳しい説明はない

これって意図的

わざと自分達に都合のいいようにお客さんが誤解してくれるような言い方をしているのでしょうか?

結局お店では明快な回答をいただくことは出来ませんでした

大型家電店の表示等には何かと誤解を招くような表現が多いですよね

それも意図的に見えるのは私だけなのかなぁ?

|

« 進化するお花見 | トップページ | 反日運動と中国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その通り!
私も去年の夏にノートパソコンをパソコン専門店某XPOで購入しましたが、やはり5年保証?で納得がいかず
「5%で4年保証でしょ」
「いえ5年です」の繰り返しで夫がまあまあと・・・
これがまた話に乗せるのが上手いんだ
最初に持ち運びされるのでしたらぜひお奨めします
なんて言ってその気にさせておいてね
誰か宣伝文句を考えるわけですよね
良いサービスだと思うし、そんな紛らわしいことを言わずに
ドーンと宣伝してほしいですね

投稿: 味玉 | 2005/04/13 21:40

味玉さんへ
書き込みありがとうございます
だいたひかるじゃないけど
「不思議に思ってるのはわたしだけ?」と思っていましたので
ちょっと安心
そりゃ商売ですから多少オーバートークはしょうがないにしても
意図的に騙すのは一種の詐欺ですよね
その手の量販店は宣伝を
「安い!親切なようでずるい!」にして欲しいものです

投稿: カー助 | 2005/04/14 09:00

ご存知かもしれませんがヤマダの新長期保証はメーカー保証が終了してから5年開始ということです。
みなさんの言われてるように「これじゃ4年保証だろ」と突っ込みがあったのでしょうね。

投稿: pokopen | 2007/11/22 23:29

pokopenさん

コメントありがとうございます
子供だましのようなシステムは長続きしなかったということでしょうかね
旧5年保証契約をしてしまった人も1年延長して保証されるのでしょうかね~
ヤマダ電機って、そんなに良心的じゃない?(笑)

投稿: カー助 | 2007/11/23 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/3669930

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマダ電機の5年間保証:

« 進化するお花見 | トップページ | 反日運動と中国 »