« 報道ってなんだろう? | トップページ | スローライフなGW »

2005/05/06

報道ってなんだろう?2

毎日毎日テレビでは福知山線の事故を大きく報道している

内容は原因追求による再発防止というよりJR西日本への誹謗中傷に終始しているように思う

そんな中、昨夜千葉のJR線の線路に自転車が置かれており

それを電車が巻き込んだという事件が起きた

大きな事故等が起きると必ずと言っていいほどこういう不届き者が現れる

残念な社会だ

そんな報道に少し疑問が

この事件の扱いは小さく報道された

「悪質ないたずらとして警察は捜査している」と

「いたずら」?と思うのである

もし脱線していたら、怪我人や死者が出ていたら

明らかにいたずらではなく重大な犯罪である

確かに福知山線の事故にはJR西日本の責任はあるのだろうが

過失の積み重ねによるものである

それに対し千葉の事件は故意による犯罪だ

結果の大小にだけとらわれてヒステリックな報道しか出来ないマスコミに大いに疑問を感じる

また、過剰な報道が模倣犯を生んだり

影響を受けた新たな犯罪を生んでいるのも最近の傾向ではないだろうか?

公共の電波を使った報道機関としての資質の低さには嘆かわしいものがある

マスコミの主張どおりJRをはじめ公共交通機関には「安全性」に対する責任があるのだろう

それではマスコミにはどんな責任があるのだろうか?

|

« 報道ってなんだろう? | トップページ | スローライフなGW »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

「いたずら」 その言葉は前々から気になってました。

置石は「殺人」ですよね。JRのは過失になると思いますが、意図的におかれたものは殺人行為ですね。それも大量の殺人です。
「殺人」という言い方はけして大げさではないと思うのですがね~。

あれはいたずらじゃないですよ   あれはいたずらじゃないですよ (ひつこく言ってしまいました)

投稿: 玉井人 | 2005/05/06 17:35

玉井人さんへ
起きてしまったことを大騒ぎするだけでなく
同じようなことが次に起きないようにすることも凄く大事なことだと思うのですよね
そのためにも「いたずら」なんて安易な表現を使わず
「重大な犯罪」なのだという報道も必要ですよね
社会的影響を考慮できないようでは真のマスコミとは言えないとも思いますよね

投稿: カー助 | 2005/05/07 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4004810

この記事へのトラックバック一覧です: 報道ってなんだろう?2:

« 報道ってなんだろう? | トップページ | スローライフなGW »