« 鳥のフンが | トップページ | もみじマーク »

2005/05/17

高額納税者番付

昨日と今日のテレビは毎年恒例の高額納税者番付で盛り上がっている

今年はトップが30数億納めたサラリーマンとのことで話題に事欠かない

小額納税者の私としてはたくさん納税した方に「ご苦労様」と言いたい

高額納税はまさしく他人事であるが

騒いでいるマスコミも肝心なことを忘れてないだろうか

確かに高額納税者番付はある意味センセーショナルでニュースソースとしては取り上げやすいのかもしれない

しかし大事なのはその納税された税金の使い道では無いだろうか?

我々の血税がどのように使われるかが一番の問題だ

無駄な議員、無駄な公務員、無駄な建物等

あまりにも無駄には使われて無いだろうか?

企業会計でも家計でも収支を考えて適切に使うは常識だ

今の世の中、公費は自分のお金じゃないという意識からか適切に使われているとは思いがたい

やがて来るだろう消費税の増税問題でも

税率の議論はされても使い道の有効性の議論はされない

増税論者は北欧諸国や一部先進諸国の税率だけを取り上げて「日本の税率はまだまだ低い」と言うが

一番大事な徴収された税の有効活用がされているかは触れられない

北欧諸国や他の先進諸国の税の使い道、還元性も見習わなければならないと思うのです

「このままいくと国が破綻するから」という理由をつけて増税を正当化しようとしている間抜けな議員もいる

企業会計でも家計でも破綻する前に支出を見直し抑えるのが常識だ

膨大な借金だらけのこの国は

アメリカに次ぐ国連への拠出金を出し

ODAという名の的外れな無駄遣いを平気でしている

高額納税者の話題よりも税金の使い道が話題になる日が来るのだろうか?

|

« 鳥のフンが | トップページ | もみじマーク »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4163112

この記事へのトラックバック一覧です: 高額納税者番付:

» 高額納税者:国税庁が16日、全国で公示した04年分の高額納税者について、毎日新聞は各界別の上位10人をまとめた。 [クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場]
国税庁とマスコミの嫌みな企画である。国税庁は個人情報保護法に引っかからないけれど [続きを読む]

受信: 2005/05/17 10:38

« 鳥のフンが | トップページ | もみじマーク »