« 高額納税者番付 | トップページ | 見せたくないテレビ番組 »

2005/05/18

もみじマーク

昨日、一方通行の道路を車で走っていると

正面から来るはずの無い対向車が

「おい、おい、おい」と思っていると

もみじマークをつけたその軽自動車はどんどん近づいてくる

私は車を止めた

それでも相手は近づいてくる

「勘弁してよ~」と思った瞬間

目の前でそのおばさんの車は止まった

おばさんは何か言っている

私が窓を開け顔を出すとおばさんも顔を出して言った

「あたしはバックが下手なんだからさがってよ」と

私「おばさん、ここは一方通行だよ」

おばさん「あたしはこの道初めてだからそんなこと知らない」と

いやぁー初めてとかそういうことじゃなくて標識があるし

それ見て運転するのが常識じゃないかぁ

そうこうしているうちに私の車の後ろには数台の車が

私のすぐ後ろのドライバーは何やってんだぁって感じで窓から顔出して見てる

しょうがないので降りていっておばさんに

「ここは一方通行でそっちから入ってきちゃいけない道路だし危ないからそこの家にバックで入ってUターンしなよ」と言うと

おばさんは「さっきも言ったけどバック下手なんだよ」と

「じゃぁ俺が後ろ見てあげるから」と親切に言えば

「あんたが運転してUターンさせてよ」と

あのねぇー!バックも出来ないのなら運転するなよ~と思った瞬間、後ろの方からクラクション鳴らされた

しょうがなしおばさんの車を私が運転しUターンさせてあげ

あばさんの車について走り出した

おばさんの入ってきた交差点へ来て標識を見ると

大ーきな進入禁止の標識があるじゃないか

これが見えないようじゃ運転して欲しくないなぁと思った

車は便利だが事故を起こせば相手に怪我をさせたりするわけで

ルールやマナーは守ってもらわないとね

|

« 高額納税者番付 | トップページ | 見せたくないテレビ番組 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いますねえ~
私も経験したことがあります。わたしの場合片側二車線の道路を逆走する人でしたがね。2~3度あります。同じ場所なんですが大きな道路をあまり走らない人によくあることで片側の二車線を一つの道路と見て右折禁止を見落として逆走するわけです。中央分離帯沿いに(本人は左を走ってると思っている)車が正面から来ますのでものすごく驚きますよ、こちらはかなりのスピードが出てますからね

何度かそんなことがあり、ついに大事故がおきたのはそれからすぐでした(わたしは必死によけましたのでセーフでした)

困りものではすまないですよね これは

投稿: 玉井人 | 2005/05/19 01:05

玉井人さんへ
先日も片側2車線の道路で
おばさんがいきなりウィンカー出して車線変更してきてぶつかりそうになりました
私が急ブレーキを踏んで左側いっぱいに避けましたから事故にはなりませんでしたが
標識とかドアミラーとか日頃から見てない人が意外といたりして
便利な車は走る凶器にもなるわけで怖いです

投稿: カー助 | 2005/05/19 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4177450

この記事へのトラックバック一覧です: もみじマーク:

« 高額納税者番付 | トップページ | 見せたくないテレビ番組 »