« 初画像 | トップページ | 人生いろいろ »

2005/06/08

車内風景2

先日の続きです

新宿での仕事は3時過ぎに無事終わり

「お茶でも飲んで帰ろうか」と思っているところで携帯に電話が

一番お世話になっている人からで

「注文があるんだけど今日出荷してくれない?」と

それでもって慌てて帰ることに

池袋駅で発車間際の電車に飛び乗りしばらくは座れず立っていた

段々すいてきて座れ前を見ると

いかにも会社訪問って感じの女子大生風が二人、疲れたのか寝ている

髪の毛は黒くスーツも黒

黒のローヒールの靴に超~地味なバック

この手の女の子は一目で「会社訪問」ってわかる

その二人の隣には茶髪に穴の開いたジーパンでヴィトンのバックを持った女子大生風が座っている

会社訪問の彼女達も数ヶ月前まではこんなだったのだろう

私はサラリーマン時代に面接する側になったことがある

ただし相手のスーツもバックも真剣に見たことは無い

みんなが同じような格好で来るわけで

そんなところへは目はいかないのだ

履歴書の字が綺麗かどうかを見ることはあっても

やはり一番は中身を見ようとする

「この車内に会社訪問の男子学生もいるのだろうか?」と思った

男は目立たない

なぜなら紺のスーツを着ていても同じような格好をしている人が大勢いるから

男の場合、入社後も地味なスーツにネクタイで通勤がほとんどだ

目の前の彼女達が着ているスーツは入社後3ヶ月もしたら着られることもなくなるのでは

先輩OLを見習ってヴィトンのバックの復活だろう

この会社訪問のために買ったこの超~地味なバックはクローゼットの奥の奥にしまわれて永遠の眠りにつくのだろか

|

« 初画像 | トップページ | 人生いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4464847

この記事へのトラックバック一覧です: 車内風景2:

« 初画像 | トップページ | 人生いろいろ »