« 人生いろいろ2 | トップページ | 旧車博物館 »

2005/06/13

昔の車がいいと思うのは・・・

昔の車が「いいなぁ~」と思うのはおじさんの証拠だろうか?

昨日は群馬県伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」へ行って来た

入り口から順路で回れるようになっており

「テディベア博物館」「おもちゃと人形博物館」「自動車博物館」「お菓子とチョコレート博物館」の4つから構成されている

当然(?)テディベア博物館はすーっと通り抜け

おもちゃと人形博物館の昭和の商店や日用品を見て思わず感動

ローラー2つに挟んでしぼる洗濯機が置いてあったり

本体が白で取っ手が黒の炊飯器は懐かしかった

「そうそう黒くてこんな形の取っ手してたよ」と思い出したりして

子供の頃、5円とか10円持って買いに行ったお菓子も並んでた

そしてお目当ての自動車博物館へ

展示フロアーは3箇所にわかれていて

1階が軽自動車で

mrs_003 うちの親父も昔乗っていたスバル360

mrs_005 映画「稲村ジェーン」でも出ていたミゼット

ちっこくて可愛い

2階がファミリーカーで

mrs_011 mrs_012

大衆車も懐かしい

3階はスポーツカー

mrs_014

mrs_016 トヨタと言ったら

mrs_018 mrs_019

日産はこれだよね

mrs_028

友達の中村君の乗っていたチェリーも

他にもたくさん懐かしい車が展示してありました

レビンやトレノやだるまのセリカが無かったのがちょっと残念!

駐車場にはマニアックな車も数台とまっていました

私の車の隣には初代のチェイサーが

「うわぁ~まだこんな車現役で乗ってるんだぁ」と頭の下がる思い

ここは数少ないおじさんの楽しめる場所かもしれない

|

« 人生いろいろ2 | トップページ | 旧車博物館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね~
この頃の車は車にうとい私でもわかる特徴のある車種が多くあり、見ているだけでも楽しいですが、今の車はみんな同じに見えてしまうのは私だけでしょうか (笑)

投稿: 味玉 | 2005/06/13 20:25

このころの車と今の車との一番の違いはフェンダーミラーかドアミラーかですよね

20代のころドアミラーにして扁平タイヤの車は危険な違法改造車だったですよね

「それが危険だったとしたら現在の車は皆危険なんですか?」と当時の取締りをしていた方々に問うてみたい

投稿: 玉井人 | 2005/06/13 22:30

味玉さんへ
車好きの私でも最近の車は見ても名前が出てこないような似たり寄ったりのが多いですよね
個性が強い車も必要ですよね
当然個性の強い私は個性の強い車に乗ってます(笑)

投稿: カー助 | 2005/06/14 08:34

玉井人さんへ
そーでした、セリカのフェンダーミラーは弾丸型してましたよ
ステアリングも規制があって変えると車検通りませんでしたよね
今じゃエアーバックが付いてるから簡単に変えることも出来なくなりましたが・・・
BBSのメッシュのホイールは掃除するのが大変だったぁ
あぁ懐かしい~

投稿: カー助 | 2005/06/14 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4533806

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の車がいいと思うのは・・・:

« 人生いろいろ2 | トップページ | 旧車博物館 »