« 散歩する猫 | トップページ | エアメール »

2005/06/20

占いの話

最近、テレビを見る時間がどんどん少なくなっている

決して見る時間が無いわけではなく

見たいと思う番組がないだけだ

以前はそれでも何となくテレビをつけていたが

最近は見るのも目障りなものをつけておくよりは

「寝てた方がまし」と思うようになった

そして絶対見ない番組の一つが占いだ

私に知り合いが昔

新宿で飲んで帰ろうと歩いていると占い師から声をかけられた

「お金はいらないからとりあえず座りなさい」と

そして言われたことは「かわいそうだがあなたは28歳で死ぬ」と

彼は不安になり今度はお金を出して別の占い師に見てもらった

その占い師も「28歳で死ぬ」と言った

今度は池袋へ行き同じように占い師に見てもらうと

やはり「28歳で死ぬ」と言われた

彼は当時付き合っていた人を未亡人にしたくないと別れ

仕事も辞めた

目標を失った彼は何も出来ずにいた

そして26歳になり、27歳になり28歳になった

「この1年で自分は死ぬ」「どんな死に方をするのだろう」と悩みながら生きていた

そしてついに

29歳の誕生日が来た

彼は新宿へ行き占い師に見てもらった

占い師は「あなたは28歳で死ぬ」と言った

彼は「俺は今日で29歳だ!」と言うと

占い師は「あなたは運がいい」と言ったそうだ

その時彼は占い師よりもそれを信じた自分に腹が立ったそうだ

他人の言った根拠の無い話を真に受けて自分の人生を変えてしまった自分の愚かさを嘆いたという

私は「儲かる話」と「占い師」ほど世の中でいいかげんなものはないと思っている

本当に儲かる話があれば誰にも教えないで自分でやるし

本当に未来が見えるのなら占い師は占い師などしてないだろう

自分の人生の大事な決断を自分自身で出来ないで占いなどに頼る奴が成功するはずも無いとも思っている

|

« 散歩する猫 | トップページ | エアメール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん、コメントありがとうございます!
楽しいブログですね。
それにおクルマもステキです。
MR-S・・・ですか?
カッコイイです!
はっっ!血迷って自分のブログにコメントしてしまったあ!!(恥)

投稿: penti | 2005/06/21 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4630720

この記事へのトラックバック一覧です: 占いの話:

» ウララ〜ウララ〜 [penlog ]
このところ、いろいろあって更新できませんでした。 誰か読んでくれているのかしら・ [続きを読む]

受信: 2005/06/20 17:11

« 散歩する猫 | トップページ | エアメール »