« パンツの話3 | トップページ | 初画像 »

2005/06/06

車内風景

金曜日は仕事で久しぶりに新宿まで

午後2時の訪問約束だったので少し余裕を持って12時ちょい過ぎに出発

この時間だと電車もすいいてて座れます

目を閉じてちょっとウトウトしていると

隣からちょっぴり強烈な甘い香水の匂い

超細身の女の子が隣に座っている

その子が熱心に勉強をはじめた

そ~っと覗き込むと日本語の勉強をしている

漢字の書き取りと漢字の読みを書いている

彼女の乗ってきた駅には○○国際大がある

どうやらアジア系の留学生らしい

問題集らしきやつに書き込んだ後、ノートに何度も書いて覚えている

「あっ!そこ間違ってる」って思わず声が出そうになった

「この子はどこの国の人だろう?」「漢字を使う台湾か中国系だろうか?」「それとも全然ちがう国から来たのだろうか?」「どのくらい日本語勉強してるのかな?」と色々私の頭を駆け巡る

見ていると時々は間違うがなかなかできている

「すげ~なぁ」と感心していると問題集を閉じて降りていった

ふと見ると前の席に茶髪、ミニスカートの女子高生が携帯でメールを打っていた

|

« パンツの話3 | トップページ | 初画像 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4434282

この記事へのトラックバック一覧です: 車内風景:

« パンツの話3 | トップページ | 初画像 »