« 人生いろいろ | トップページ | 昔の車がいいと思うのは・・・ »

2005/06/10

人生いろいろ2

昨日はもう一人20年以上付き合っている仲のいい友人がやってきた

彼は3年ほど前に20年以上続けたサラリーマンを辞め植木屋手伝いをしている

子供たち2人も成人し悠々自適生活をしている

仕事の無い日と雨の日がお休みだそうだ

昨日は「明日からしばらく雨が降りそうだから」とバイクでやってきた

入国管理事務所に連行されそうなぐらい火焼けして

「お前、名倉潤の兄貴か?」と言うと

笑いながら「自分でもそう思う」と言っていた

思い出すのは2年半ぐらい前

私が仕事で台湾から帰り、成田空港で通関を済ませて出ようとした時

後ろから誰かが「カー助!」って

振り向くと彼と奥さんと息子と娘の真っ黒な4人がいた

聞くとパラオへダイビングへ行った帰りとの事

こっちは仕事帰り

当時無職の彼は遊び帰り

それもこんな広い空港で偶然会うか?

「仕事はどう?」との私の質問に

「プレッシャーという言葉を忘れたかなぁ、健康的でいいぞ」と

私「悩みなしか?」

彼「10時、3時のお茶の時に出される甘いものが辛い」と

彼は昔から甘いものが苦手だった

彼「そういえばこの間知り合いの葬式に出て久しぶりにネクタイして革靴はいたら足が痛かった」と

たぶん彼はこの先白と黒のネクタイ以外することは無いのかもしれない

スーツは礼服以外いらないのかも

またまた「人生いろいろだ」と思ってしまった

|

« 人生いろいろ | トップページ | 昔の車がいいと思うのは・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4492088

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いろいろ2:

« 人生いろいろ | トップページ | 昔の車がいいと思うのは・・・ »