« ダイエット報告 | トップページ | この曲なんだっけ? »

2005/07/13

談合とニュース

道路公団の談合問題をニュースでやっているが

見ていて一番感じるのは

「こんな的外れなマスコミじゃ談合はなくならないだろうなぁ」だ

確かに談合がおきる理由の一つに民間への天下りがるのも事実だろう

今回も一部の人間が裁かれておしまいって気がしてならない

談合の根本理由が無くならないと駄目なわけで

マスコミにはそれを報道し無くそうという雰囲気が感じられない

そもそも道路公団は利益を出さなくてもいい団体だということに一番の問題があるのではないだろうか?

利益どころか赤字でもいい団体だ

赤字が出れば税金で補填する

どんなに赤字が出てもつぶれない

ちゃんと給料も出ればボーナスも出る

おまけに高額退職金まで

さらに道路族議員は自分の票集めのために無用な道路を作り

自らの親族企業や支援者の企業に仕事を高額受注させる

また口利きをして裏金を貰う

こんな構図の中で談合がおこらない方がある意味不自然だ

今回も公団職員が入札情報を漏洩していたことは明らかだが

道路公団総裁の発言を聞いていると

喉もと過ぎるのを待っているだけって感じがする

もしこれが民間企業なら情報漏洩者は当然懲戒免職だろう

仮に公団が情報漏洩者を懲戒免職にしたら上層部は誰もいなくなってしまうだろう

道路公団総裁が本当に改革をしようと思うなら

関係者全員の処分と談合メーカーに民事訴訟を起こし不当利益分の返還を求め大赤字の補填をすべきだ

当然しないよね

大赤字は馬鹿な国民の税金で!って考えてるものね

あっ!そいえば先日公務員のボーナスが出たそうじゃないですか

財政破綻寸前の地方公共団体も

市役所も県庁も

赤字でも足りなきゃ税金上げればすむものね

私は利益が出ると無駄遣いして極力税金を払わないようにしています

なぜなら、どうせ無駄遣いされるなら自分で無駄遣いした方が腹が立たないから

他人の無駄遣いのために苦労して経費削減して税金納めるほど馬鹿になりたくないもの

|

« ダイエット報告 | トップページ | この曲なんだっけ? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4951184

この記事へのトラックバック一覧です: 談合とニュース:

« ダイエット報告 | トップページ | この曲なんだっけ? »