« テレビでダイエット | トップページ | またまた猫に »

2005/07/08

どこからが浮気?

昨日、同級生のM子さんから携帯メールで

「あなた的にはどこからが浮気?」との質問メールが来た

難しい質問を携帯メールでするな!って感じだが真面目に考えてみた

正直本当に難しい問題である

なぜなら人それぞれ置かれている立場も考え方も違うからだ

精神的な部分を重要視する人もいるだろうし

単に肉体関係だけを「浮気」だと考える人もいるだろう

M子さん、ここまで読んで「一般論聞いてるんじゃないよ!」と怒ってる?

「私的には」って話なので

私論を

世の中には必要悪ってのも必要だと私は思います

そして浮気もその一つだと

確かに世の中簡単に離婚する人が増えているのも事実ですが

子供のこととかもろもろの事情で離婚できない人がいるのも事実だと思うのです

色々な事情に追い詰められて精神的にあるいは肉体的に病気になってしまうぐらいなら浮気も可かもとも思うのです

私的には

ばれたところから浮気です

「ばれなきゃいいのか?」と反論がきそうですが

「嘘をついて平気なの?」と言われそうですが

愛してもいない人と仮面夫婦を続けていること自体もう嘘はスタートしていると思うのです

虚像の夫婦関係の中で「浮気」にだけ真実を求めるのも変な話だと私は思いますよ

最近増えているという熟年離婚にしても

仮面の下で長年その機会をうかがっていたとしたら

それはきれいなことでしょうか?

世の中清らかにだけ生きられる人もいるでしょうが

そうでない人も多い気がします

誰かが決めた倫理観よりも現実に生きていくためにその人にとって大事なものがあると思うのです

人によってはそれは「子供」であったり

「人間完璧は無理だから大事なものを守ることが優先でそれ以外はそれなりでもいいんじゃないか」が正直な私の考えです

もちろん違う考えの人もたくさんいると思います

あくまで私論ですので

|

« テレビでダイエット | トップページ | またまた猫に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4876896

この記事へのトラックバック一覧です: どこからが浮気?:

« テレビでダイエット | トップページ | またまた猫に »