« 談合とニュース | トップページ | 親切な表示 »

2005/07/14

この曲なんだっけ?

私の借りている事務所の隣のスナックがオープンして1ヶ月

そこのオープン時間が夕方の5時

私はだいたい6時まで仕事をしている

1時間がかぶることになる

昨日も5時半ごろカラオケの音がかすかに聞こえてきた

私はパソコンに向かい仕事をしていた

気づくと思わずかすかな音にあわせて口ずさんでいる自分がいた

「あれ~何だっけこの歌?」

曲のタイトルが出てこない

うぅ思い出せない!

その曲は終わった

しばらく前に仕事帰りの電車の中で

酔っ払いのおじさんが鼻歌を歌ってた

ほろ酔いのおじさんは同じフレーズを何度も何度も繰り返し歌ってた

私は心の中で「何だっけこの曲?」と

やはり曲名が出てこない

おじさんはしつこいぐらい同じフレーズを歌う

「その先歌ってよ!そしたら曲名わかるかも」と思っているとおじさんは電車を降りていってしまった

昔、営業の仕事で車に乗っている時

ラジオを東京FMからナックファイブに変えた時

やはり流れている曲のタイトルが思い出せない

すぐに後輩のS君の携帯に電話した

私「今車乗ってる?」

S君「いえ、お客さんのところにいます」

私「あっそう、じゃあいいや」と電話を切り

急いでT君に電話

私「今車乗ってる?」

T君「はい、それが何か」

私「FM聴いてる?」

T君「はい」

私「ナックファイブで今流れている曲何?」

T君「ちょっと待ってください、今ナックファイブにしますから」

その時すでにその曲は終わっていた

夕方、会社に戻ると

S君とT君に「曲名聞きたいだけのために電話してきたんですか?」と言われたのを覚えている

だってわからないままにしておくのが嫌な性格なんです

|

« 談合とニュース | トップページ | 親切な表示 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4964938

この記事へのトラックバック一覧です: この曲なんだっけ?:

« 談合とニュース | トップページ | 親切な表示 »