« 寒天が品不足 | トップページ | 10日で-1.3kg »

2005/07/05

セレブ

最近テレビの情報番組を見ていると「セレブ」と言う言葉がよく出てくる

「セレブ」?なんじゃそれ?って感じ

テレビはちょっと面白そうな言葉を見つけると思いっきり多用してみせる

広辞苑によると「セレブ」は有名人。名士。一流人。セレブリティの短縮。「セレブな」は「有名な、一流の、高級な」の意。とある

私から見るとテレビで言うセレブとは「こ洒落たおばさん」の意であるように思われる

確かに「おばさん」じゃなく「セレブ」を使いたくなるテレビ局の気持ちは大いに理解できる

それはテレビ局が見ている人のレベルを見抜いているとも言えるのではないだろうか?

男は「紳士」と言われたら大概の人はちょっと恥ずかしい感じがするのではなかろうか?

それに対し女性の場合、「セレブ」と言われて喜ぶ人が多い気がするのは私だけだろうか?

テレビ番組に女性向け情報番組が多いのもある意味女性の方が「のせ易い」からではないだろうか?

決して女性を批判しているわけではありませんので念のため

韓流をはじめ新しいものに飛びつきやすいのも女性で

良く言えば敏感なのも女性だ

そしてテレビ局は「セレブ」と言うにはちょっとという女性のために「プチセレブ」なる言葉まで作ってくれる

そうやって対象を拡大してくれて「あなたも仲間に入っていますよ」との気配りには優しさえ感じてしまいそうだ

ただ残念なのは私の周りに「セレブ」も「プチセレブ」もいないことだ

|

« 寒天が品不足 | トップページ | 10日で-1.3kg »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/4836244

この記事へのトラックバック一覧です: セレブ:

« 寒天が品不足 | トップページ | 10日で-1.3kg »