« 朝日新聞のねつ造報道 | トップページ | 朝日新聞の体質 »

2005/09/01

564枚の写真

後輩のG君夫婦が夏休みにアメリカ旅行に行き

奥さんがお土産の煙草1カートンとお菓子を持ってやってきた

私の知り合いが外国へ行ったお土産は煙草にお願いしている

なんたってそれが一番ありがたいのである

G君夫婦は年に2度ほど航空券だけ手配して

レンタカーでモーテル泊まり歩きの旅をしてくる

今回もアメリカ大陸を8日間かけて広範囲に移動したとの事

色々話を聞かせてもらってG君の奥さんが帰り際に

「デジカメで撮った写真をCDにコピーしてくれませんか?」と

私「いいよ、SDカードとCD持ってきなよ」

次の日、G君の奥さんが512MBのSDカードとCDを置いていった

煙草も貰っちゃったことだし

「しょうがないコピーするか」とSDカードをパソコンに挿入

な、なんと564枚も写真が入っている

SDカードからパソコンに取り込むだけでも時間は馬鹿にならない

パソコンに取り込みながら写真を見ると

これがまたセンスの無い写真ばかり

「アホー!」と思いながらも無事CDにコピー終了

パソコンに取り込んだ写真を削除し

「出来たから取りに来て」と電話を入れた

次の日、彼女が取りに来たのでSDカードとCDを渡した

そして数日後

「お姉ちゃん夫婦が写真見たいって言うんでもう1枚CDにコピーしてもらえませんか?」と電話があった

「えぇ~、最初から2枚って言ってくれれば取り込んだ画像削除しなかったのに」と私が言うと

G君の奥さんが「えっ、削除しちゃったんですか」と

そりゃあ綺麗なお姉さんの写真ならとっておくかもしれないが

センスゼロのあなた達の写真を保存しておくほどもの好きじゃありません

姉さん夫婦にも「CDでもらうほどの写真じゃないぞ!」と言ってやりたいぐらいだ

結局また1時間ほどかけてCDにコピーした

あらためて写真を見ると

代わり映えのほとんどしない写真が564枚

まぁ、似たり寄ったりの写真をよくもこんなに撮れたものだとあらためて感心させられた

中にはボケた写真も数枚

元々旦那の顔は天然ボケが少々入っているが・・・

デジカメの利点はその場で見れて

いらないものは即削除できるってことだと知らないのだろうか?

|

« 朝日新聞のねつ造報道 | トップページ | 朝日新聞の体質 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/5737383

この記事へのトラックバック一覧です: 564枚の写真:

« 朝日新聞のねつ造報道 | トップページ | 朝日新聞の体質 »