« 朝日新聞の腐った体質 | トップページ | 清里ドライブ »

2005/09/16

民主党に欠けているもの

衆議院選が終わり

大敗した民主党の党首争いがマスコミで取り上げられている

ニュースを見ていると

民主党はマスコミにいい様にはめられて選挙で大敗し

またマスコミにいい様に遊ばれている感じさえする

民主党に今一番欠けているものは

優秀なシナリオライターではなかろうか?

衆議院選は自民党の「小泉劇場」がうけたのである

わかりやすく役者のそろった自民党は民衆うけし

岡田代表だけの民主党は民衆うけしなかった

そこから学ばなければならないものがたくさんあるはずなのにと思うが残念ながら今の民主党は同じことの繰り返しをしそうである

国民にうけるには

主役だけでは駄目で面白く無いのが通例だ

そこには渋い脇役もいれば

悪役もいる

時にはマドンナも必要だ

小泉首相は郵政反対派を悪役に

小池環境大臣をはじめマドンナを全国にまいた

4年間の在職中も

小泉内閣発足には田中真紀子議員を使い

野田聖子議員を郵政大臣に起用したり

拉致問題では中山参与を表に出しとその時々によりマドンナを変えながら国民を飽きさせないようにしてきた

今の民主党に欠けているのは

善悪のはっきりした国民にわかりやすいシナリオを書ける人物と

それを単純明快に演ずることの出来る議員では無いのか?

党首選に若い前原議員が出馬するのはいいことだが

昨日の会見はいただけない

「民主党を闘う集団にかえる」とのコメント

何と闘うのか?

わかりやすさと国民に訴えるものがないのでは?

ここでもシナリオライターがいたらなぁと思った

テレビドラマ「水戸黄門」も「渡る世間は鬼ばかり」も単純明快でわかりやすいから長寿番組なのではなかろうか

|

« 朝日新聞の腐った体質 | トップページ | 清里ドライブ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。

>一番欠けているのは優秀なシナリオライター

という指摘、私も同感です。党首選挙をすることは、今の状態ではプラスにし得ることと思いますが。

 私は、政党に関係ない地方議員を増やそうといっています。選挙講座を開いて、講師をしたりもします。
 そういうときに、選挙の準備は全体のストリーやイメージづくりを、といいます。選挙期間中、演説をたくさんするよういいますが、その組み立てや内容についても同様に指摘しています。

 前の選挙と同じ、では時代についていけません(笑)

投稿: てらまち | 2005/09/16 19:45

(前のコメント、うっかりしてこちらのURLがWebページでしたので、修正して送ります。削除いただいたほうがよろしいかと(すみません))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こんにちは。

>一番欠けているのは優秀なシナリオライター

という指摘、私も同感です。党首選挙をすることは、今の状態ではプラスにし得ることと思いますが。

 私は、政党に関係ない地方議員を増やそうといっています。選挙講座を開いて、講師をしたりもします。
 そういうときに、選挙の準備は全体のストリーやイメージづくりを、といいます。選挙期間中、演説をたくさんするよういいますが、その組み立てや内容についても同様に指摘しています。

 前の選挙と同じ、では時代についていけません(笑)

投稿: てらまち | 2005/09/16 19:48

てらまちさん書き込みありがとうございます
私が残念に思うことの一つは
国会議員でいえば二世議員や元官僚、
地方自治体の長も元官僚や助役であったりと民間実社会からかけ離れている人が多いことですね
中小企業の経営者等現場で経済に接している人たちがもっと参加出来たら地方自治体の赤字体質も少しは解消されるのではないかと思います
まぁ難しいのは中小企業の経営者は数人の従業員とその家族の生活を守るのに精一杯だということですよね
多少でも儲かると税金にみんな持っていかれる
赤字が出ても誰も助けてくれないのが現実ですからね

投稿: カー助 | 2005/09/20 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/5968399

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党に欠けているもの:

« 朝日新聞の腐った体質 | トップページ | 清里ドライブ »