« もも上げの効能 | トップページ | お墓参り »

2005/09/22

NHK新生プランと報道

おとといNHKより新生プランが発表された

昨日の新聞にはそのことが取り上げられていた

日本経済新聞にまで大きく載っていた

朝日、読売の両紙は1面プラス社説でも取り上げていた

NHKの新生プランに対し朝日新聞は社説で

「具体的にどこをどう変えるかは伝わってこない」とスッパリ

「今回のプランを作る過程で評価できるのは、NHKが内外の意見を聞く姿勢を見せたことだ」と評価ともとれる部分もあった

読んだ私の正直な感想は

「具体的に伝わってこない」のは先日の朝日新聞のねつ造記事への自らの検証こそじゃないの?

内外の意見を聞く姿勢を見習うべきは朝日新聞では?だ

読売新聞は

「善意の負担金」に頼ってきた受信料制度が見直しの時期に来ているのは確かだとし

新生プランに対し社説では

「良質な番組までが失われるようでは困る。災害情報の迅速・的確な提供など、公共放送の役割に手抜きが生じるのもご免だ」とむしろ番組全体の質の低下を懸念していた

新聞記事のほとんどは

NHKの不祥事が受信料の支払い拒否をまねいたと書かれている

しかし全てがそうだろうか?

「支払い拒否・保留件数の130万件=不祥事が全て」では無い気がする

「支払い拒否に対する罰則が無いから」「納めていない人もいるから」等の理由で受信料を支払っていない人も多くは無いだろうか?

元々営利目的に走らないためや中立性を保つために作られた公共放送であり

そのために一部からのお金ではなく国民から薄く広くお金を集めるという方法を取って来たのではなかろうか?

その善意とも言うべき受信料の支払いが罰則が無いからと行われなくなりつつある社会風潮こそを新聞はもっと嘆いてもいいのではないかと思った

確かに善意の受信料を不正利用した職員やそれを管理できなかった組織には問題があると思うし改善すべき点が多いのも事実だろう

しかし受信料の不払いをあおったのはNHKという公共放送を敵対視する一部のマスコミであるのも事実ではなかろうか?

受信料の徴収をやめて税金から支出すればNHKの経営は安定するかもしれない

しかしそうなれば政権与党よりの放送になりかねないともいえないのではなかろうか?

そんなことを思いながら今朝

朝日新聞を見て驚かされた

読者投書欄の「声」に

NHK受信料強制見直しをという内容の投書が載った

おとといの新生プラン発表、昨日の新聞記事に今朝読者の投書がである

朝日新聞は虚偽メモの検証記事の中で

記者の忙しさを「慌ただしい中」で起きたミスだとも取れる言い訳を書いていたが

朝日新聞への読者からの投書は1日に数通しか来ないのだろうか?

それとも投書を読む担当者だけは大勢いるのだろうか?

それとも1担当者が読んで独断で載せている?

物事には賛成意見も反対意見も出てくるのが普通だ

まして読者の投書なら色々な意見が来るだろう

それを公平な立場で熟読し掲載すべきだと思うのである

今朝の掲載は自分達の主張に同調するものを載せたと取られてもしかたがないのではないだろうか?

朝日新聞にはNHKの番組差し替え問題から

NHK敵視の姿勢が見られる

マスコミたるものどんな相手にもどんな時であろうと

常に冷静に中立に報道できなければその使命は果たせないのではなかろうか?

真実を伝えることよりも大衆操作を目的とするような報道機関ならいらない!

|

« もも上げの効能 | トップページ | お墓参り »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「大衆操作」これは危険ですがよくあることですよね

ほとんどが記者の主観での判断とテレビなどではキャスターの何気ない言葉の言い回しや感想だと思いますが、
会社ぐるみで意図的にやられたらリスナーはいちころのような気がして恐ろしいですよね

とくに報道関係は相手の悪いところに目を向けさせようと子供のけんかように「あっちのほうがもっと悪い」とだだをこねる傾向があるようですね

<5十歩百歩>という言葉をちょっと早いお歳暮にしてお届けしたいですね

投稿: 玉井人 | 2005/09/25 00:30

玉井人さんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます
「子供のけんかのよう・・・・」はその通りですよね。
的外れな悪いとこ探しがマスコミの仕事のようになってしまってることが非常に残念です

投稿: カー助 | 2005/09/26 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/6061317

この記事へのトラックバック一覧です: NHK新生プランと報道:

« もも上げの効能 | トップページ | お墓参り »