« アメリカの台風被害 | トップページ | 朝日新聞の体質2 »

2005/09/07

禁煙とリバウンド

知り合いのKさんの話

70才のサラリーマン時代の大先輩のKさん

時々私の事務所に遊びに来る

定年退職し悠々自適な生活者

日々ゴルフ練習場と健康ランド通いの生活をしているとのこと

ゴルフ練習場で少しだけ汗をかき

健康ランドでお風呂に入ってビール飲んでお昼寝

このKさんがヘビースモーカーで

禁煙が趣味(?)

毎年のように3ヵ月ほど禁煙する

私が知っているだけでも7、8回禁煙している

勿論、長続きしたためしがない

今回も春先に禁煙したはずだったが私の事務所に入ってきて座るなり煙草を吸っていた

私は心の中で「あっ、やっぱりね」と

Kさんは禁煙するたびに太る

Kさん曰く「禁煙すると食べ物が美味しい」とのこと

70才のKさん、当然体の部品は老朽化している

膝の軟骨が磨り減って歩くのが辛くなってきたと言う

50年も吸い続けた煙草を今更やめても健康にはならないと私は思う

むしろその太りすぎの方がはるかに不健康ではなかろうか?

禁煙するたびに体重が増え

膝には余計に負担がかかる

結果的に歩かなくなりさらに太る

まさに悪循環だ

「残りわずかな人生、大好きなお酒たくさん飲んで好きな煙草吸ってコロっと逝きなよ」と私が言うと

「そうだな~、墓参りには線香じゃなくて煙草立てといてくれよな」と返してくれるKさん

ゴルフクラブは残念ながら棺桶には入れられないそうですから

|

« アメリカの台風被害 | トップページ | 朝日新聞の体質2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよ!
今は、廃棄木材を利用して、ゴルフクラブを
かたどったものが作られており、ちゃんと
棺おけに入れられます♪

投稿: オルレアン | 2005/09/19 12:20

オルレアンさんへ
コメントありがとうございます
そんなものが世の中にはあるのですね
私は燃えないものは棺桶には入れてはいけないとの認識でおりました
もっともわがままなKさんは
「俺の愛用のクラブじゃなきゃ嫌だ!」って言いそうですがね(笑)

投稿: カー助 | 2005/09/20 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/5826277

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙とリバウンド:

« アメリカの台風被害 | トップページ | 朝日新聞の体質2 »