« 報道の表現 | トップページ | プロ野球中継 »

2005/10/12

「ヨン様~」

先日、車でFMラジオ聞いていると

知り合いと2人でファミレスへ行った人の話が紹介されていた

混雑時に順番待ちの名前を書くボードに連れが名前を書き

順番が来ると店員さんに「2名でお待ちのヨン様~」と呼ばれたという話だ

名前を書く欄に「ヨン」と書いたら「ヨン様~」と呼ばれるのではないか?と「一度やって見たかった小さなイタズラ」だとのこと

思わず「お~!」俺と同じこと考えている人もいるんだぁ~と

私のイタズラ体験は以前にブログに書いたので今回はそこは省略して

その後車の中で思い出したことを

数年前、友人に仕事で取引相手を紹介したことがあり

しばらくしてその友人から「おかげで少し大きな仕事が決まったので飯でもご馳走するよ」と連絡があり

それじゃぁということでステーキハウスへ行った時のこと

食事も終わり会計の時

彼がレジのお姉さんに「○○○で領収書もらえる?」と彼の会社の社名を告げた

レジのお姉さん笑顔で「ハイ」と

彼の会社は一部上場の有名企業

レジのお姉さんは領収書を書き上げ

「ありがとうございました」と彼に差し出した

受け取った友人が少々固まった

私が覗き込むとそこには

アルファベットで社名が書かれていて思わず笑った

友人は苦笑しながら「申し訳ないんだけどカタカナで書き直してくれないかな?」と言い

書き直してもらって店を出た

歩きながら友人が「領収書の宛名をアルファベットで書くかねぇ」と

私「その位ロゴが有名だと言うことだからむしろ喜ぶべきじゃないの?」と笑いながら言うと

友人「それじゃ「ソニーで領収書」って言ったら「SONY」って書くのか?「キャノン」は「Canon」ってCだけ大文字でaから小文字でちゃんと書いてもらえるのだろうか?そうなったらある意味超一流だよなぁ」と言った

私「確かに大文字、小文字だとか書体までロゴ通りだったらそれは超有名だと言うことかもしれない。まぁ、お宅の製品には全てアルファベットで「○○○○○○○」と入っているんだからそれが若い人の頭にはインプットされているんだからある意味しょうがないのかもよ」と

友人「ルイ・ヴィトンはスペルわかる人少ないだろうからあのロゴ書かれちゃうのかい?」と笑った

私も笑いながら「確かにヴィトンやイブ・サンローランはロゴ知っててもスペル知ってる人は少ないだろうからね。カルチェぐらいならかける人も多いかも」とくだらない話にどんどんなっていったのを思い出した

|

« 報道の表現 | トップページ | プロ野球中継 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/6362138

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヨン様~」:

« 報道の表現 | トップページ | プロ野球中継 »