« 清原退団に思うこと | トップページ | 報道の表現 »

2005/10/05

コスモス

子供の頃、秋になると学校の行き帰りや近所にコスモスがたくさん咲いていた

最近は移動も車が多いせいか中々見る機会も減ってきている気がする

土曜日にそんなコスモスを見るために

ガイドブックで探して出かけてみた

ガイドブックによれば加須未来館の先の利根川河川敷にたくさん咲いているらしい

現場に到着し

土手を登るがコスモスは見当たらない

農産物売り場で買い物をしていたおばさんが教えてくれた

「去年台風が多くて河川敷が何度も増水したので今年は市が咲かせてないようですよ」と

「そうなんだぁ~!」と二つ勉強になった

一つは河川敷の花は台風による増水に影響を受けやすいということ

もう一つは咲いた花から自然に種が落ちて翌年咲いているのではなく市とかがちゃんと管理して咲かせているのだということだ

そんなわけで再度ガイドブックのお世話に

吹上のコスモス街道というところへ行ってみた

土手の上へあがっての最初の感想は

「何かまばらに咲いている」って感じだったが降りてみると中々たくさん咲いていた

_005

_004

|

« 清原退団に思うこと | トップページ | 報道の表現 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/6258982

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス:

« 清原退団に思うこと | トップページ | 報道の表現 »