« 奥多摩と日原鍾乳洞 | トップページ | 過去のブログ »

2005/11/29

小銭だけはたまる

小銭入れを持たず

帰るとポケットから小銭を出す習性のある私は

数年目から1円玉、5円玉、10円玉を1リットルほど入るビンにためて(?)いた

そのビンは口が7cmほどありコルクのふたが付いている

数日前

そのコルクのふたが小銭がたまりすぎて閉まらなくなった

それを見ながらふと

「これでいくらあるのだろう?」と思い数えてみることに

結果

1円玉が613枚で613円

5円玉が134枚で670円

10円玉が92枚で920円

なぜか50円玉と100円玉も入っていて

50円玉が8枚で400円

100円玉は13枚で1300円

残念なことに500円玉はゼロで

合計3903円

まぁ、50円玉と100円玉は簡単に使えそうだが

1円玉、5円玉は両替しないと簡単には使えそうも無い

両替するといっても迷惑な顔されそうだ

日々使わないでためてしまった結果だからしょうがない

レジ袋に入れた1円玉、5円玉、10円玉はずっしりと重い

それを見ながら「これが全部100円玉だったらなぁ」と・・・・

839枚100円玉なら83900円だものね

100円玉を1日1枚貯金すると1年間で36500円になるわけで

これが500円玉なら何と1年で182500円たまる計算だ!

今度からは500円玉、いや、せめて100円玉にしようと取らぬ狸の皮算用が頭を駆け巡った

|

« 奥多摩と日原鍾乳洞 | トップページ | 過去のブログ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまりますよねえ

わたしもあるんですがどうしようかと思っています(1~10円)

こちらの主要銀行では100枚までは無料で500~1000枚は315円の手数料がかかるようです

ただし銀行によってはかなり開きがあり高いところは31枚から210円なんてところもあるようです(首都圏の銀行に多い)
会計のときに1円を数えて出すのも気が引けますしねえ~

投稿: 玉井人 | 2005/11/29 20:51

私だけじゃなかったと一安心
って安心しちゃ駄目ですよね
と言いながらも昨日もコンビニで買い物し
お金を払おうとポケットから小銭を出すと
端数が7円なのに持っている1円玉は5枚で役に立たず
結局1円玉がまた3枚増えてしまいました

投稿: カー助 | 2005/11/30 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/7374184

この記事へのトラックバック一覧です: 小銭だけはたまる:

« 奥多摩と日原鍾乳洞 | トップページ | 過去のブログ »