« 奈良女児誘拐殺人事件から1年 | トップページ | ウォーキングに手袋 »

2005/11/21

SuicaとNPO

金曜日の夜に飲んでいた時の話

H美が

「NPOが非営利団体だってことはわかるけど何の略?Suicaは何の略?」と聞いてきた

元々小さなことを気にしない私は内容がわかって使えれば何の略かはどうでもいいと思う方であり

その前の話がパソコン検索の話でもあったので

「そういうのが知りたい時こそさっき話したパソコンのネット活用すればいいじゃん」と言った

確かに「NPO」は何かの頭文字を取っているのだろうことは想像できるが「NPO」という言葉自体が日本語として通用し始めているのが現状で意味をわかっていれば特に問題はない

Suicaもどんなものでどう使うかがわかっていればこれまた問題ない

酔っ払った認知症のH美のことだから「ど~せもう調べるの忘れているだろう」と思い自分で調べてみた

「NPO」は

Non-Profit Organizationの頭文字で、「民間非営利団体」「非営利組織」などと訳されるそうだ

「Suica」はJR東日本のホームページを見てみた

Super Urban Intelligent CArdの頭文字をとって名づけられ、さらにスイスイ行けるICカードの意味も込めているとのこと

人それぞれ気になることは違うものだ

略語が何の略かが気になるH美

意味がわかれば略語が何の略かは気にならないが、中途半端が気になる性格の俺

|

« 奈良女児誘拐殺人事件から1年 | トップページ | ウォーキングに手袋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/7247413

この記事へのトラックバック一覧です: SuicaとNPO:

« 奈良女児誘拐殺人事件から1年 | トップページ | ウォーキングに手袋 »