« 道路特定財源とは? | トップページ | 日光は寒かった~ »

2005/12/09

おばさんはなぜそんなに元気?

知り合いの女性の誕生日お祝いランチを食べに藍屋へ行った

時間は午後1時過ぎ

入ると店員に「2名様でよろしいですか?禁煙席と喫煙席どちらがよろしいでしょうか?」と聞かれ

二人ともヘビースモーカーなので「喫煙席を」と言うと

入り口すぐ右側のテーブル席へ案内された

そこにはテーブルが6つほど

「禁煙席はこんなに狭くなってしまったのだ」と思いながら席へ

そこは床暖房がされていて気持ちいい

私たちの他は50代と思われる男性が一人コーヒーを飲んでいただけ

注文をし話をしているとその男性は帰って行き喫煙席は私たちだけに

数分後入り口からおばさん集団の大声が聞こえてきた

店員の声は聞こえてこないがおばさんの声だけはよく聞こえてくる

「たばこ吸える席で」とおばさんの声

店員二人がテーブル2つをくっつけて席を用意しだした

心の中で「うわ~元気なおばさんの大人数かよ~」と思っていると

席を用意している店員におばさんの一人が

「ここは子供用の椅子はないの?」と聞いた

私はまたまた心の中で「喫煙席に小さな子供連れてくるなよ」と思う

ヘビースモーカーの私ですら子供のいるところではたばこは吸わない

おばさんたちは大声で話し合った末違う席へと行った

「子供を守る」ということが騒がれているが

変質者から守ると同時に他にも守ることがあるのではないだろうか?

今朝も通勤渋滞の対向車を見ると

小さな子供を乗せた若いお母さんが車内でたばこを吸っていた

まわりに気を使わないことが元気の秘訣なんてちょっと寂しい気がする

|

« 道路特定財源とは? | トップページ | 日光は寒かった~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/7536875

この記事へのトラックバック一覧です: おばさんはなぜそんなに元気?:

« 道路特定財源とは? | トップページ | 日光は寒かった~ »