« 心の問題? | トップページ | ジッポー »

2006/01/13

アメリカ土産

後輩のG君の奥さんがアメリカ土産を持ってやってきた

彼らはここ数年、お盆休みと正月休みの年2回アメリカへ行っている

往復の航空券だけ取り

向こうでレンタカーを借りて

モーテル泊まりである

これもまたツアー旅行とは違った良さがあるようだ

年末にG君と飲んだ時

「お土産はまた例の奴でいいんですか?」と_004   

これが海外旅行での私への一番のお土産だ

知り合いが海外へ行く時には「ラークを1カートン」というのが合言葉のようになっている

税金のかからない煙草は得した気分になれていい

G君は「あとは何かいりますか?」と言ってくれたが

私は「それだけで充分」と答えた

それでもG君の奥さんが気を利かせたのかこんな物も買ってきてくれた

_003

カリブー?トナカイ?

貯金箱である

ただしアメリカ土産なのに

MADE IN CHINA だ

彼女は身長140cm台のチビ

電車のつり革に手が届かないことが悩み

日本と違い未成年にはお酒を売らないアメリカでお酒を買おうとすると毎回身分証明書の提示を求められるという

パスポートを見せてお酒を買っているとか

「34才の私が未成年に見えるなんて笑っちゃいますよね」と本人談だ

それと私も経験があるが

欧米人は東洋系を見ると「チャイニーズ?」と聞きやがる

欧米人にはアジア系は中国人に思えて、実際の年寄り若く見えるらしい

前回はディズニーランドで使い捨てカメラを落としてきた夫婦

落としたことをちゃんと届け出てきたら

見つかった使い捨てカメラをわざわざ日本まで送ってきてくれたという

さすが本家のディズニーランド

今回は本家のユニバーサルスタジオへも寄ってきたそうだ

そんな土産話もおいて帰っていった

|

« 心の問題? | トップページ | ジッポー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8138484

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ土産:

« 心の問題? | トップページ | ジッポー »