« 遅すぎる死刑確定 | トップページ | 明日は雪? »

2006/01/19

MR-S通院

先週のこと朝通勤のため車(トヨタMR-S)でいつものように自宅を出るとシーケンシャルミッションの調子がおかしい

シーケンシャルとはクラッチレスマニュアルミッションで

こんな感じ

_002

クラッチなしで手動ギア切り替えです

オートマと違うのはブレーキから足を離しても動かない

アクセルを踏んではじめてギアがつながる仕組みになっているからです

坂道発進では素早くブレーキからアクセルへ足を持っていくかサイドブレーキを使わないとバックしてしまいます

これが1年半前に1度ネッツ店に3日ほど入院したことがある前科者です

その時は朝事務所に到着し駐車場にバックで入れようとRにシフトチェンジしたところギアがつながらなくなった

その後何度かRとSに入れてみたがギアはつながらず

そのたびにエンストする

道路の真ん中で動かなくなった車を手押しで駐車場へ入れ

しかたなくネッツ店へ修理に出した

サービスマンの話によると

ギアの異常を感知したコンピューターが危険回避のため強制的にエンストさせているとのこと

さらに

コンピューターの履歴を見たところエラー記録がありますのでお預かりして修理させてくださいと

「すげーなー、最近の車はそんな風になってるんだ、エラー履歴も見れるの!」と感心してしまった

結局その時はコンピューターを無償交換してくれて無事退院

今回はシフトレバーをシフトアップのために+に持っていった時に戻りがおかしい

この現象、しばらくするとなおる

しかしまた時々出る

シフトアップもダウンもステアリングのボタンでも出来るのでそれで急場しのぎ

down

写真中央のボタンを押すとシフトダウンが出来

ステアリングの裏側にあるアップボタンを押すとシフトアップが出来るようになっています

ネッツ店に電話をし内容を伝えると「1度持って来ていただけますか」とのことだったので

「また入院かぁ?」と思いながら車を持っていった

コーヒーをいただきながら1時間ほど待っているとサービスマンがやってきた

「コンピューターの履歴にはエラーはありませんでしたので電気的不具合ではなくグリス不足の機械的問題だと思われますのでグリスを追加塗布しておきました」とのこと

そんなわけで今回は無償通院ですんで助かった

4月で丸5年、2回目の車検だ

現在走行距離は6万キロを越えた

この車多いに不便はあるが気に入っているので当分は乗るつもりだ

出来たら60才まで

無理かなぁ?

|

« 遅すぎる死刑確定 | トップページ | 明日は雪? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

機械と言うのは同じところが悪くなるようですのでまたなりそうな気がします

私はセレナですが年式は1年ほど古いものですがやはり電子センサーによる安全装置でエンジンがかかりにくくなりました。

どこのディーラーでもこの電子関係では6年目前後に頭を悩ますトラブルが起きているようです。(ちょっとしたものばかり)

精密すぎる今の車の弊害だと整備担当が小声で愚痴を言ってました。あくまでも小声で

投稿: 玉井人 | 2006/01/20 15:38

私の場合、この車にしばらく乗るつもりでいますので
とんでもないところで止まるのと
修理代が高くつく故障だけはしてくれるなと思っています
クラッシックカー博物館へ行って
「アハハ、俺のと同じのが飾ってあるよ」ってぐらい乗れたら最高なんですがね

投稿: カー助 | 2006/01/20 16:43

はじめまして。
私のMR-Sも昨夜から入院してしまいました。
同じ症状だと思われます。
少し前からバックギアが入りづらくなり
ついに一昨日…。
交差点を左折し、加速しようとしたら空ぶかし(汗)
21時過ぎで比較的車の通りも少ないところだったので良かったのですが。

ファイナルを探して中古で購入。
まだ18000㎞くらいしか乗ってないのに…。

でも。
ファイナルのオーナーとして
ながーく乗りたいと思っています。

投稿: mamia | 2009/02/01 23:31

mamiaさん

初コメントありがとうございます
同じような症状のようですから
同じようにコンピューター交換になるのでしょうかね
不幸中の幸いは
比較的車の通りの少ないところでとまったということでしょうかね
早く直るといいですね
私のMR-Sは走行距離103500キロになりましたcar
雨漏りでルーフのゴムを交換したりと
その後も何度か手がかかっていますが
まだまだ私は乗り続けるつもりですhappy01
同じMR-Sオーナー同士これからもよろしくです

投稿: カー助 | 2009/02/02 09:43

gawk…。

私のMR-S、ギアの先端部分の欠損という、
なんともアナログな原因でした。

修復歴あり、の車を購入した以上、
それが直接の原因ではないだろうと言われましたが
まぁ仕方ないかな、と半分納得してます。

手元に愛車がないことが、こんなにも淋しいとは
思いもしませんでしたweepdowndown
カー助さんのMR-Sへの愛情と
穏やかなブログを見て思わずため息です。

入院にめげずに
MR-Sに乗ってるカッコイイおばちゃん目指して
私もがんばらなくちゃpaper

投稿: mamia | 2009/02/08 23:04

mamiaさん

コメントありがとうございます
原因は、私の時と違ったようですね
まぁ、機械ものですから
色々なことが起こりうるのでしょうね
手元にないと寂しいものがあることは
ある意味幸せなことだと考えましょう

MR-S乗っているカッコイイお姉さん目指して頑張ってくださいねhappy01

投稿: カー助 | 2009/02/09 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8230375

この記事へのトラックバック一覧です: MR-S通院:

« 遅すぎる死刑確定 | トップページ | 明日は雪? »