« 年末年始とテレビ | トップページ | またまた3000円 »

2006/01/06

高校ラグビーをネット中継で見た

昨日、高校ラグビー全国大会の準決勝があったが

残念ながらテレビでの中継が無い

数年前まではTBS系で中継されていたが

商魂だけがたくましい民放の放送にはあわないようだ

ネットで「高校ラグビー」と検索してみると

「MBS~KOBELCOスポーツスペシャル第85回全国高校ラグビー大会」というのを見つけた

アクセスしてみるとここでインターネット無料中継をしていた

若干の有料でも見ていただろう私だが無料はありがたい

光じゃなくADSLの環境では若干見づらくもあったがそれでも充分試合の模様を堪能できた

コマーシャルが無いのもとてもいいし

得点シーンは別に見ることが出来るようにもなっている

試合も

桐蔭学園ー大工大高戦は試合終了間際の逆転

伏見工ー東海大仰星戦も試合終了間際まで勝敗がわからない熱戦と迫力満点の内容で最後まで真剣に見入ってしまった

明日(7日)の決勝戦はテレビ中継されるらしいが

もっと多くの試合を、高校生が一生懸命試合をしている姿を商魂をどがいししてでも放送してもらいたいものだ

福原愛さんの影響で子供たちに卓球を始める人が増えているとか

宮里藍さんの影響でジュニアゴルファーも増えているとか

浅田真央さんの影響でスケートリンクが混みだしているというニュースもやっていた

テレビは子供たちに悪い影響も与えれば良い影響も与えられるはずだ

全ての番組が利益追求になってしまっていいのだろうかと思う

へたなドラマよりアマチュアスポーツの真剣さは感動と呼ぶものではなかろうか?

|

« 年末年始とテレビ | トップページ | またまた3000円 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スポーツ人口が増える要因には漫画本はかなり強いと思いませんか?
昔だと「巨人の星」「空手ばか一代」「アタック№1」
少し前で「プロゴルファー猿」「キャプテン翼」バスケブームを起こした「スラムダンク」

いまはアメフトの「アイシールド21」ですかね。卓球漫画も多いですね。

今年のアメフトの「ライスボール」の会場の超満員なのはこの影響が大だと思います。昔はそんなに人が見ていなかったと記憶しています

幼いころ漫画本を1冊も買ってもらえなかった影響で床屋に行くと読みあさるのが今でも楽しみになってる私です

投稿: 玉井人 | 2006/01/08 21:52

確かにスポーツの流行りすたりには漫画の影響も大きいですよね
スポーツだけでなく世の中の流行を作っているのは漫画とメディアかもしれませんね
床屋さんは待っている間もやってもらっている間も寝てるものだと思っていました
そういえば時々カット終わっても帰らず漫画読んでいる少年を見かけます

投稿: カー助 | 2006/01/10 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8027258

この記事へのトラックバック一覧です: 高校ラグビーをネット中継で見た:

« 年末年始とテレビ | トップページ | またまた3000円 »