« 歯医者さんへ行ってきました | トップページ | 保身に一生懸命は永田町の常道 »

2006/02/24

目の玉に皮があるのを知ってますか?

おととい歯医者で久しぶりに健康保険証を使いました

しばらく前に健康保険証はカード型になっていましたが

その形になって初めての使用でした

その前に健康保険証を使ったのは確か10年以上前の眼科だった気がする

ありがたいことに神様は貧乏人は丈夫に作ってくれていてお金がかからないようになっているのだろうか?

眼科に行った話しだが

それは仕事中のこと

倉庫で棚卸しを手伝っていた私に

棚の上から落ちてきたダンボールが左目を直撃

しばらく冷蔵庫の氷で冷やしていたのだが激痛はおさまらず

異様に涙も出て止まらない

結局、S君に車で眼科へ連れて行ってもらうことになった

眼科に着き状況を説明し診察してもらうことに

暗室で青い光をあてられながら

開けるのも辛い目蓋を無理やり開いて先生が言った

「お~こりゃ痛そうだ、目の皮がむけてるよ」と

確かに先生からすれば痛いのは他人事だが

何とも冷たい言い方

私が「目の玉に皮があるんですか?」と聞くと

先生は「そう、薄い透明の皮が眼球をおおっているんだよ、それが傷ついてむけたから痛いんだろう」と

「どうすれば治るんですか?」という私に

先生は「自然に再生するから大丈夫」と

自然に再生?

この激痛はどのくらい続くのだろう?と思った

私は「どのくらいで治るのですか?」と聞いた

先生は「丸1日たてばほぼ再生するだろう、消毒しておくからまた明日も来て」と

麻酔とか無いのかよぉと思うほどの激痛に耐えながら話を聞いていた

もっとも眼球に麻酔注射も恐ろしく怖い気もするが

眼帯をしてもらい目薬をもらって診察は終わりS君の待つ車へ戻った

S君「どうでした?」

私「目玉の皮がむけてるんだって」と言うと

S君は「えっ、目玉に皮があるんですか?」

「そうみたいだよ、それがむけてるから痛いんだって、丸1日ぐらいで再生するらしいよ」と私が言うと

S君は「目玉にもカサブタが出来るんですか?」と言いやがった

間抜けな質問にまた激痛が走った

この時わかったのは

左目をつぶっていても何かを右目で見て右目の眼球が動くと左目の眼球も同じように動いていて激痛が走るということと

男の人にはわかるだろうが

あちらのタマタマも眼球も同じ玉で怪我すると耐え難い激痛が走るってことだ

結局その日は仕事になるはずもなくS君に車で送ってもらって早退した

起きているとどうしても左目の眼球も動いてしまい激痛が走る

ほんの少し眼球が動いても激痛なのでその日は夕飯も食べずに早々に寝た

次の日

起きてみると激痛はひいていた

それでも左目を開けたらまたあの激痛が走るのではないかと思うと怖くて目は開けられなかった

車に乗せてもらい再び眼科へ

診察した先生は「うん、再生してるから大丈夫だろう、気をつけるようにね、痛くなければもう来なくていいだろう」と

「あぁ良かった!」

と思った数日後だった

朝、顔を洗った瞬間またあの激痛が走った

また目の皮がむけた

またまた眼科へ

診察した先生は「あれ、またむけちゃったの」と言いながら私の目蓋を大きくめくり上げ

「前回のダンボールが当たった時に目蓋の裏側に傷が出来ていてそこが治るのに少し硬くなってるし、再生したばかりの皮は弱いからしばらく強くこすらないで顔洗った方がいいな」とほざいた

そんなこともっと早く言え!

何とも不親切じゃないか?

前回に言ってくれていたら2度もこんな激痛に襲われなかったのに

それからしばらくは怖くてそ~っと顔を洗っていたのは言うまでもない

みなさんも玉の怪我は激痛なので気をつけてください

|

« 歯医者さんへ行ってきました | トップページ | 保身に一生懸命は永田町の常道 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8812458

この記事へのトラックバック一覧です: 目の玉に皮があるのを知ってますか?:

« 歯医者さんへ行ってきました | トップページ | 保身に一生懸命は永田町の常道 »