« 無事発見していただきました | トップページ | フライトプラン »

2006/02/13

たばこ税の節税

lark_002

知り合いが社員旅行でグァムへ行くというので

「DUTY FREEでラークマイルドを買ってきて」とお願いしておいた

「社員でたばこを吸わない人でお土産にたばこを買わない人がいたら、その人にも頼んで違法にならない範囲で持ち込めるだけ買って帰ってきて、もちろんお金はちゃんと払うから」と無理なことまでお願いしておいた

そしてラークマイルド2カートンとチョコレートが私の手元に届いた

国内で通常買うと1カートン2,700円が免税店で買うと1,600円

その差1,100円

これが税金だ

2カートンで2,200円のささやかな節税

年間この手のたばこをお持ち帰りしてくれる知り合いが数人いる

私にとって仕事、観光で海外に出かける禁煙者はありがたい存在でもある

私も一時は仕事で海外へ出かけていたが最近はそれも少ないので

毎月仕事で海外に出かける人とお友達になりたいと思ってしまう

今、私の周りにいる海外出張組みは喫煙者ばかりだから

|

« 無事発見していただきました | トップページ | フライトプラン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8636469

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ税の節税:

« 無事発見していただきました | トップページ | フライトプラン »