« 朝から下ネタ | トップページ | ファンキーフライデー »

2006/02/01

長~い打ち合わせ

昨日は仕事の打ち合わせのため前橋まで出かけた

「お昼を一緒に食べて1時から打ち合わせ」という約束だったので

11時半ごろに相手先に到着

とりあえずコーヒーをご馳走になり

食事へ出かけた

食事をしながら仕事のことから世間話で盛り上がりすぎ

そこを出たのが2時ちょっと前

ここでもうすでに1時間予定が遅れだしていた

そして打ち合わせに入った

新製品のため

外観デザイン等のハード面から

性能、機能性等のソフト面まで決めなければならない

勿論、予算の問題もクリアーしなければならない

打ち合わせはデザイン原案のコンピューターグラフィックからいきなり異論が

「先進的過ぎる」と

色々討論し、数時間後、結局現行の物に近い形がユーザーにはわかりやすいのではとの結論に

そしてソフト面の打ち合わせに入った

こちらは新しいアイデアが入っていて

「いいねぇ」と話が順調に進むかと思ったら

人間とは欲張りなもので

「そこまで出来るならもっと色々入れたい」とのことで

追加で入れられそうなものをあーだ、こーだと話し合いだしたらこれが中々まとまらない

打ち合わせが始まってすでに数時間経過

打ち合わせ場所は禁煙

ヘビースモーカーの私には地獄の打ち合わせ

私の提案「3分休憩」

隣にある喫煙場所で一休みで煙草を吸っていると

休憩のはずの打ち合わせが続いている

まだ3分たたないからと煙草を吸い続ける私

それでも耳は続いている打ち合わせを聞いている

そして私が喫煙場所から「それはいらないと思いますよ」と声をかけると

T社長が「おっ、そこでも聞こえるのならしばらくそこから参加でもいいよ」と

お言葉に甘えてもう1本

そんなことを数回繰り返し

ソフト面も大筋で話がまとまり

「やっとこれで終わりか」と思った時

Yさんが「ここまで新しい機能を盛り込むなら最初の先進的なデザインの方がいいのでは?」と言い出した

ドヒャーまた振り出しにもどるかよ~って感じ

結局、再度デザインの話に戻り

ほぼ最初に提案されていた物に落ち着いた

何とも長~い打ち合わせ

外はすでに真っ暗

時計を見るとなんと午後8時18分

本日の打ち合わせ時間は6時間を過ぎている

今回が2回目の打ち合わせ

前回も確か5時間弱だった気がする

まだあと2回ぐらいは打ち合わせが必要だろうなぁ

これだけやって売れなかったらショックは大きいよなぁ~

帰宅のため車へ乗りエンジンをかけた

あまりの寒さにしばらく暖気運転をすることに

思わずドリンクホルダーに置いてあった午前中に買った飲みかけのホットウーロン茶だったやつをゴクリと

「冷てー」

それは冷蔵庫に入っている飲み物より冷たく感じられた

|

« 朝から下ネタ | トップページ | ファンキーフライデー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8447185

この記事へのトラックバック一覧です: 長~い打ち合わせ:

« 朝から下ネタ | トップページ | ファンキーフライデー »