« 詰めものがポロリ | トップページ | 目の玉に皮があるのを知ってますか? »

2006/02/23

歯医者さんへ行ってきました

昨日のブログの続きです

電話で予約した歯医者さんへ行き

受付で保険証を出すと

アンケート用紙を渡された

内容は

住所、氏名、生年月日・・・・・

麻酔へのアレルギーの有無

現在服用している薬があるかとか

妊娠しているか?ってのもあって

最後に

1.いくらかかってもいいから最上の治療をする

2.医師と相談して治療内容を決める

3.保険の適用内で治療する

という3択が

もちろん貧乏な私は迷わず3に丸をしておいた

アンケートを受付に提出するとすぐに呼ばれて診察室へ

案内された治療台に座らされるとまもなく歯医者さんがやってきて

「今日はどうしました?」と

左上の奥歯の詰めものが取れたことを伝えると

口をあけて診察がはじまった

詰めものがはずれた歯は削って新しいものを詰めなおすとの事

歯茎に麻酔を打たれ

「麻酔が効いてくるまで少し時間がかかります、その他も治療した方がいいところもありますからレントゲンを撮ります」と言われ

左上奥歯と全体のレントゲン撮影をした

診察台に戻り、イスが倒されいよいよ治療開始

先生「はい、これから削りますから痛かった手を上げてください」と

私がすっと手を上げると

「まだ治療してませんよ」と先生

私「練習です、麻酔が効いて手が上がらないと困りますから」と言うと

「大丈夫です、局部麻酔ですから」と先生は言った

2度ドリルの刃(?)を変え数分削って終了

今度は若い男性がやってきて削ったところに詰めるものを作るための型どり

これが冷たくて何とも気持ち悪いが固まるまでしばらく咥えさせられた

その後、若い女性が「かみ合わせの型をとります」と今度は硬いやつを噛まされた

最後に別の女性がやってきて

「削ったところに仮の詰めものをします」と作業開始

この仮詰めのものがとんでもなく匂いがきつい

途中で「オウェッ」と何度かしそうになるのを何とか我慢して無事終了

この女性は「今詰めたのは仮のもで、柔らかいのでガムとかキャラメルとかくっ付きやすい物は食べないでください」と説明してくれた

私が「納豆は?」と聞くと

一瞬間をおき「大丈夫だと思いますよ」と言った

お金を払って次回の予約をして1回目の治療が終わった

車に戻り

「とろけるチーズはくっ付きやすいけど食べても大丈夫ですか?」って聞かなかったことを後悔

|

« 詰めものがポロリ | トップページ | 目の玉に皮があるのを知ってますか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8797387

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さんへ行ってきました:

« 詰めものがポロリ | トップページ | 目の玉に皮があるのを知ってますか? »