« ファンキーフライデー | トップページ | 鬼嫁 »

2006/02/06

氷柱と蝋梅

先日、NHKで秩父の大滝の氷柱が紹介されていた

我が家からは丁度いいドライブ距離でもあるし

このシーズンしか見れないものでもあるので土曜日に行ってきた

_001

荒川上流のこの場所、山肌から湧き出る水が凍ったものだろう

ネットで調べたら

無料駐車場もあるらしいが25分ほど歩くらしい

すぐ近くには民間の500円駐車場も

湧き水も凍るほどの秩父もかなりの奥で寒さもきついので今回は有料駐車場を利用した

夜はライトアップもされているらしい

ライトアップされた氷柱はもっと綺麗だろうし見てみたい気もするが私は寒いの苦手だから・・・

10人ほどのアマチュア(?)カメラマンが立派なカメラで三脚立てて撮影してました

それにまぎれて私は安いデジカメでちょちょっと撮影

昼食は帰りの「道の駅ちちぶ」で立ち食いそばをいただいたのだが

このそばはなかなかいいです

「生そば使用」と書いてあるだけあって

立ち食いそばとは思えぬほど美味しかった

それから長瀞まで戻り

_012

ロープウェーで宝登山へ

こちらは人が大勢

お目当ては

_008

黄色く綺麗に咲いた蝋梅

白梅や紅梅はよく眼にすることがありますが

この黄色い蝋梅はちょっと変わっていていいかも

花は近くで見るとロウ細工のようで「蝋梅」(ろうばい)の意味を実感

国道140号沿いには道の駅が多く

休憩とトイレに利用できいいドライブコースかもしれない

|

« ファンキーフライデー | トップページ | 鬼嫁 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8530297

この記事へのトラックバック一覧です: 氷柱と蝋梅:

« ファンキーフライデー | トップページ | 鬼嫁 »