« 近所のクラッシックカー | トップページ | エープリル・フール »

2006/03/31

危ねぇぞ!

朝の通勤途中の話

先月、「そんなに急いで何処へ」というタイトルでブログに書いた中学校前の横断歩道でのこと

中学校は春休み中ということもあり生徒の数はまばら

私が車でその横断歩道にさしかかると

部活に行くのだろうかジャージ姿の女子中学生が二人

誰かがとまってくれるのを待っていた

私の進行方向は渋滞気味

100mほど先の信号は赤

対向車は無し

二人の中学生を横断させてあげようと車を止め

ふとルームミラーに目をやると

後ろのオバサンが運転する車が私の車を抜きにかかっている

「危ない!」と思い前を渡っている中学生に目をやると

彼女達もその車に気づいて横断歩道の中央あたりで止まり事故は寸前で回避された

オバサンの車は二人の前を止まることもなく走り

20mほど先の信号待ちの列の後ろで止まった

女じゃなきゃ引きずり出して怒鳴ってやりたいところだ

こんな人がきっと事故を起こす可能性が大きいのではなかろうか?

こんな人に限って事故を起こした時に

日頃危険な運転をしていることもかえりみず

「自分は運が悪かった」と反省もしないのではなかろうか?

自動車は便利な文明の利器だが

運転する人間により凶器にもなる

マナーやゆとりのない運転の行き先は不幸以外の何者でもない気がする

|

« 近所のクラッシックカー | トップページ | エープリル・フール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追い越し禁止違反、歩行者妨害、交差点安全運転義務違反、これら全部やってますね。

これに事故を起こしたとして、現代の制度で計算すると違反点数は・・・・
 2点(義務違反点数)+20点(死亡事故付加点数)=22点 と、なり免許取り消しですね

しかし、残念ながらそんな人はどこにでもいるのが現実ですね。

もともとその人には歩道で止まると言うこと自体頭にないんですよ。

カー助さんの親切があだにならずに本当に良かったです

投稿: 玉井人 | 2006/04/01 15:54

ほんとですよね
私も一瞬私が止まったために事故が起きなくてよかったとホッとしましたよ
ルールやマナーの守れない人の凶器と化した車がたくさん走ってるのが現実かもしれませんね

投稿: カー助 | 2006/04/01 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9352098

この記事へのトラックバック一覧です: 危ねぇぞ!:

» 普通に走行してください [つぶやき古道(tubuyakikomithi)]
隣の市に用事ができて車を走らせていた。前方に白い軽自動車「少遅いような気がするな」と思いながら走行していたら、案の定追いついてしまった。 時速35~40キロで走っている。ここは制限... [続きを読む]

受信: 2006/04/01 15:57

« 近所のクラッシックカー | トップページ | エープリル・フール »