« どうしますか?って言われても | トップページ | ワンセグサービス »

2006/03/22

クルマのツボ

私のよく見るテレビ番組に「クツマのツボ」というのがある

UHF局のテレビ神奈川が製作しているもので

私はテレビ埼玉で月曜の夜11時から見ている

この番組は、1977年から27年間モータージャーナリストの三本和彦さんにより「新車情報」として放送されていたものの後継だ

少々三本さんのワンパターンの酷評に飽きていた私にとっては今の岡崎五朗さんの解説はわかりやすく気に入っている

番組では毎回1台の新車を取り上げ

メーカーの人を呼んで

開発コンセプトやセールスポイントを聞いたり

実際に岡崎さんが高速道路と山道を試乗し

スタジオへ車を持ち込み話をする

ちなみに今週はスズキのMRワゴンだった

軽自動車が取り上げられるたびに思うのは

「全ての車の試乗が高速道路と山道はちょっとおかしくないか?」ということ

確かに全ての取り上げる車種を同条件で試乗することを大事でないとは言わないが

たとえば先月取り上げたレクサスISや先週のエスティマとMRワゴンを実際にユーザーが「どちらを買おうか?」と悩むだろうか

その車の実際に使われるだろう環境を想定しての試乗レポートでないと

その車の本当の特徴は伝わらないのではないかと思う

実際に使われるだろう環境での試乗走行燃費も教えてもらえるとありがたい気がする

ユーザーがショールームやちょっとした試乗ではわかりにくいところを試乗レポートしてくれた方がありがたい気がするのだが

高速道路や山道を走るのもいいが

例えば車庫入れをして後方視界を見てみるとか

フロントガラスに水をかけワイパーのふき取り状況を見るとか

日常頻繁に使われる可能性のあることを実証してくれるともっとありがたい気がする

番組にはもうひとり小森谷徹さんという人がユーザー代表というかたちで出演しているのだが

残念ながらユーザーの素朴な疑問とはかけ離れたことばかり言ってる気がしてならない

トランクがある車の時は

毎回「ゴルクバックがいくつはいる」かを検証したり

5人乗りの車の場合、後部座席の中央にヘッドレストがないことを指摘してみたりと少々現実離れなところが多い

ゴルフバックを毎日4個積む人がいるだろうか?

普通乗用車の乗車定員が5人だからといって毎日フル乗車するだろうか?

そういう人は3列シートの車を買うのではなかろうか?

ユーザーがショールームで簡単に見ること、わかることができないことや見過ごしがちなことを紹介してくれるともっと見ごたえのある番組になると思うのだが・・・

|

« どうしますか?って言われても | トップページ | ワンセグサービス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9201771

この記事へのトラックバック一覧です: クルマのツボ:

« どうしますか?って言われても | トップページ | ワンセグサービス »