« クルマのツボ | トップページ | PSEマーク »

2006/03/23

ワンセグサービス

今朝、NHKのニュースで

来月よりワンセグサービスが本格開始というのをやっていた

携帯電話で地上デジタル放送が見れるというやつだ

「へぇ~」と思いながらも

「俺には関係ないなぁ」とも

まぁ、きっと流行るのだろう

携帯端末を製造しているメーカーにとっては買い替え需要が起こりありがたいことなのだろうと思う

最近はテレビのある部屋にいてもテレビのスイッチを入れたいと思う番組が少なく感じる私には無縁のサービスのような気さえする

私的には

「見れるというサービス」よりも「見たくなるようなサービス」をしてもらいたいと思うのだが

毎日代わり映えのしない人たちが出て、似たり寄ったりの番組を流していて

「いつ、どこでも見れますよ」と言われてもなぁと思うのだ

ちなみにWBCの決勝戦の瞬間最高視聴率は59パーセントとか

各局のゴールデンタイムといわれる時間帯の視聴率は10パーセント前後

これは、魅力のある放送内容なら大勢の人が見るのだということのまさしく証明のような気がする

逆に言えば

いかにテレビ局は日頃つまらない番組を流しているかの証明でもあるような気さえするのだが

もうひとつ

テレビに関する話題なのでテレビニュースでは触れないことだが

ワンセグサービスには大きな問題もある気がする

運転中に携帯は禁止になった今でも多くの携帯電話をしながらの運転者を見る

たぶん「自分だけは事故らないから大丈夫」との過信をしているのだろう

ワンセグサービスは

間違いなく運転しながら、歩きながら見るということを助長するだろうと思われる

ルールやマナーを守れない人たちが増えているのだから事故や事件につながる危険性は大ではなかろうか?

一部の人の利点、利益だけが追求されると必ず弊害が起こるものだ

デメリットの想定無しに始められるサービスには少々疑問さえ感じるのだが・・・

|

« クルマのツボ | トップページ | PSEマーク »

「ニュース」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9219924

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグサービス:

« クルマのツボ | トップページ | PSEマーク »