« JTのホームページ | トップページ | 丸1年 »

2006/03/09

墓参り

今日3月9日は妻の命日で

今朝はちょっと早起きをして出勤前にお墓参りに行ってきた

さすがに平日の朝8時前の墓地には誰もいない

お花と線香をあげてお参りを

今年で9年目の命日

突然亡くなった時は目の前が真っ暗だった

当時、二人の子供は小学生

「これからどうやって育てていく?」「これから10年は大変だろうなぁ」と思った

ただ冷静になって考えた時

「育てられない」という選択肢が無いことに気づいた

何としても育てなければならないわけで

逃げるわけにはいかない

あれから9年がたち

もう少しで子育てからは開放されそうだ

今は最後の子育ての苦しみの学費が重くのしかかってくる

下の子が20才になると私は50才

前から友達には

「俺は50才になったら好きなことしてもう一度ぐれちゃうぞ」と言ってきたが

その年まであと1年とちょっと

「それ以上ぐれなくていいよ」という友達の言葉は無視させてもらおうと思っている

|

« JTのホームページ | トップページ | 丸1年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9012053

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« JTのホームページ | トップページ | 丸1年 »