« またまた小当たり | トップページ | イメージ »

2006/03/06

久しぶりの同級生

先日、同級生のおばさんより新年会と称する飲み会の案内メールがきた

3月4日で「新年会」もないと思うが

まぁ、そんなわけで土曜日に出かけてきた

PM7時からということだったので、それにあわせて電車に乗った

川越駅の改札を6時50分過ぎに出て少し歩くと

前を見慣れた3人のおばさんの後姿

それは、まるで森三中

声をかけ

OさんとM子が前を

私とH美が後ろで話しながら店へと向かった

私とH美の話は

前を歩くチビのM子のスカートから出た短く超太い足の話に

「膝への負担が過ごそう」「こんなに太ったら膝とか腰に良くないだろう」と飲む前からM子は話のつまみになる

H美は「象みたいな足だよね」と

予約してあったお店に着き、席へと通されて座ると

M子も決してチビではない

要するに旧日本人的体型で足が短いだけ

ということは先程のH美の「象の足みたい」は当てはまらない

象は意外と足は長いから

寸胴で短い足ということは象ではなくカバの足ってことだろうか

飲みだしてしばらくしてM子が私に対し

「最近、ブログがつまらない、下ネタが少ない」と言いやがる

あんたのために書いてるんじゃね~ぞ!

下ネタ大好きならそういうブログを見ればいい

「今日の飲み会のことも書いておいてね」って言うから今ちゃんと書いてるから

あなたの悪口を!いや真実を

このM子さん、うなづいているだけでみんなの話を聞いてない

それは、どこかの民芸品の赤べこのよう

今回も私とH美に何度も

「あんた話聞いてないだろう」って突っ込まれていた

H美が一生懸命話ているとM子がいつものようにうわの空で

うん、うん、とうなづいていた

H美の話が途切れた瞬間

私がうん、うん、とうなづいているM子に向かって「お前今の話聞いてなかったろう」と言うと

それにも、うん、うんとうなづいた

それを見たH美が「私の話聞いてなかったの!」と怒った

話の内容聞かれてもわからないくせに「ちゃんと聞いてたよ」と平気でいえるからこれもひとつの特技?

きっと日頃、家で旦那によっぽど面白くない話を聞かさせこんな風になっちゃったのではなかろうか

そういえば最後にデザートのアイスまで食べていた

「いらない」という私とH美に何度も「食べる?」と聞いていた

H美が「飲んだ後にそんなの食べるからデブなんだよ。毎日何か食べながらテレビ見てるんでしょう」と言うと

ここはうなづかない

「私は食べなくても太る、吸収がいいっていうか水飲んでも、空気吸っても太るんだよ」と言った

H美が「デブはみんなそういうの!ほんとうにそうなら食費ゼロかぁ?」と

その通り!!!

空気から栄養取れるようならあんたは間違いなく新人類だが

その体型はどう見ても旧人類じゃないか

お宅のエンゲル係数はかなり高いはずだと思う

そういえば

M子の「今やってるJRの桜のコマーシャル見ると京都とか行きたくなるよね」で

旅行の話でも盛り上がった

確かに若い時では感じ得なかったものがこの年になると感じることはあるというのがみんなの共通意見

春や秋にJRのCMに「いいなぁ」「行ってみたいなぁ」と思うとみんなで話が盛り上がった

M子も「みんなで行くと気持ちが昔に戻れるかも」と

気持ちは戻れても体重は戻れないのが現実

Oさんは今月中旬にご主人と京都旅行に行くという話をしていた

みんなうらやましいとその話でも盛り上がった

そして、帰りの電車で

私、Oさん、M子の3人になり

私とOさんがOさんの行く旅行の話をしていると

M子がOさんに向かって言った「どこへいくの?」と

私とOさん驚いて顔を見合わせた

「さっきあんなに話したじゃない」とOさん

「あんたのJRのコマーシャルの話からはじまった京都だよ、やっぱり全然話聞いてないのがわかったよ」と私

下ネタ話とつまみ食いが大好きなこのおばさんは

どんなにみんなに言われても痩せない

その理由はみんなの話を真剣に聞いてないからだろう

まぁ、こんなおばさんもみんなの話のつまみには丁度いいのかも

|

« またまた小当たり | トップページ | イメージ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/8966877

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの同級生:

« またまた小当たり | トップページ | イメージ »