« 春風のいたずら | トップページ | 遊歩道の桜 »

2006/04/04

クルマのツボ 三菱i(アイ)

昨夜、先週は見なかった番組「クルマのツボ」を見た

先週見なかった理由は

取り上げられた車がトヨタ・カムリだったから

あまりにも私の興味とかけ離れている車種の時は見ないことが多い

昨夜は三菱i(アイ)だった

このi(アイ)は、エンジンを後ろに積んだ車ということで少々興味があり見た

しかも軽自動車

やはり話の中心はそのこと

いただけないのはMRワゴンの時も書いたが試乗は軽自動車なのに相変わらず高速と山道

逆に評価できるのは

エンジン上部にあたる後部荷室に買い物した冷凍品とか置いても大丈夫か?というところまで話が及んでいたことだろうか

少々物足りなく思うのは

そのことを三菱の担当者に聞いただけだったことだろうか

せっかく一日試乗するのなら後部荷室に温度計を置いて測定するとかして欲しかった感じがする

この辺りがこの番組に一番欠けているところで

毎回同じことを繰り返すだけでなく、その車の特色を本当にレポートするという部分が欲しいものだ

私のMR-Sは同じミッドシップ

水温が上がるのにものすごく時間がかかる

真冬など水温計の針が真ん中を指すまで15分ほどかかるぐらいだ

その間ヒーター(エアコン)から温かい風は出てこない

たぶんミッドシップでラジエターの位置の問題等からオーバーヒートしにくくしているための弊害なのだろう

こういうことってちょっとの試乗ではわかりにくい部分だと思う

i(アイ)はその辺どうなんだろうと思った

車のプロの岡崎氏にはショールームやちょっとした試乗ではわかりにくいところまで観察してもらいたいものだ

番組の後半は岡崎、小森谷両氏で

このミッドシップを普通車へという話を盛んにしていたが

それより今取り上げているi(アイ)の解剖にもっと時間をさいてもらった方がありがたい気もした

メーカーの人間まで登場してのこの番組には存在意義が多いにある気がするからこそもっともっといい番組にしてもらいたいと思う

ちなみに

次回は、メルセデス・ベンツBクラス

その次は、ダイハツ・ビーゴ、トヨタ・ラッシュだそうです

|

« 春風のいたずら | トップページ | 遊歩道の桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、僕もこの番組見ました!
確かに「クルマのツボ」は物足りない歯がゆさを覚えます。
以前やっていた「新車情報」の時は、「不躾な番組で・・・」と断った上で、これでもかと言う位にメーカーに突っ込んだ質問を投げかけたり、要望を言ってみたりと、痒いところに手が届く、ユーザー視点の番組だっただけに、その後番組がこれでは、一層物足りなさを覚えてしまいます・・・

投稿: まこと | 2006/04/11 12:34

まことさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます
UHF局の製作番組にしてはメーカーの人も来てくれるという番組なのに
ほんと、もう少し頑張って欲しいですし
取り上げた車に対しもっともっと掘り下げてもらいたいものですね

投稿: カー助 | 2006/04/11 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9423674

この記事へのトラックバック一覧です: クルマのツボ 三菱i(アイ):

« 春風のいたずら | トップページ | 遊歩道の桜 »