« 誕生日 | トップページ | バイアグラとシアリス »

2006/04/17

電波時計

長年愛用の目覚まし時計が調子が良くないので買い換えることにした

ホームセンターの時計コーナーへ行くと

針式の時計はたくさんあるが

デジタル式はそれほどない

今までデジタル式を愛用していたので同じようなものを買おうと思うと選べるほどの種類も無く

まぁデジタル表示の大きいのでいいやと、さほど悩まず買って帰ってきた

箱を開け

取り説を見るとこれが何と電波時計

「へぇ~」と思いながら電池を入れると

電波受信マークが点滅しだした

数十秒後

12:00だったデジタル表示が現在時刻に変わった

Tokei_001

時刻はもちろん秒単位まで表示され

月日も表示で

おまけに目覚ましオフ時には温度まで表示

これで何と1,050円

当然 MADE  IN  CHINA  だが

電波時計でこの値段はお買い得じゃないだろうか?

こんなに安く電波時計が出来るのなら

自動車の時計とかも電波時計にしてもらいたいと思う

何たっていちいち時計を合わせなくても正確なときを刻んでくれる方がありがたいに決まっている

たまたま今朝、台湾へ発注の仕事の打ち合わせでOさんと電話で話している時に時間の話が出た

私が「納期はいただいた回答通りで大丈夫なんですかね?」と聞くと

Oさん「台湾だからね、3、4日は誤差のうちと思ってるんじゃないの」と

日本人は時間や納期に正確だが

確かに国民性が違うと誤差の許される範囲も違ってくるようだ

今までも回答されていた納期通りよりも数日遅れることの方が多かった

日本人は1日でも納期に遅れたら「申し訳ない」と謝るが

彼らは数日ぐらい遅れても何とも思わないようだ

中国4千年の歴史からすれば数日はたいした問題では無いのかもしれない

彼らと付き合っているおかげで私も少しだけ気が長くなった気もする今日この頃だ

|

« 誕生日 | トップページ | バイアグラとシアリス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9633105

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計:

« 誕生日 | トップページ | バイアグラとシアリス »