« セリカが生産中止 | トップページ | 電波時計 »

2006/04/14

誕生日

今日で49回目の誕生日

何人かの人には「おめでとう」メールをいただきありがとうございます

この場を使って御礼申し上げます

このブログを見て

「あっ!忘れてた」と思われた方

もう手遅れです

中には「夕方メールしようと思ってたんだ」と言い訳しながらメールくれる人もいるかな

何たって私の知り合いなんだからそのくらいの面の皮の厚さを持ち合わせてても不思議じゃない気もする

この間の日曜日

G君も4月生まれということで彼の奥さんが

合同誕生日祝いをしてくれた

そこで色々話しているうちに

私と同じ4月14日生まれのK君の話が出て

その場から電話してみることに

K君は今年40才、独身

K君とは2年半ぶりぐらいに話すこととなったのだが

「お久しぶり、元気にしてる」からはじまり

「結婚したの?」と私

「まだです」とK君

「27才ぐらいの時は30才までに結婚したいって言ってたよね。30才過ぎてからは40才までに結婚したいと言ってなかったか?次の目標は50才?」と私が聞くと

K君「そうです、ですからあと1年ですよね」と

?、意味不明

普通、40才までというと40才の誕生日が来るまで、30代の終わりまでという意味だと思うのだが

K君は40才までを40才が終わる41才の誕生日が来るまでと思っているらしい

まぁ、正確に言えば日曜日の時点では40才の誕生日まであと6日はあったのだが

6日で普通結婚はできないだろう

さらに話すうちに

K君が自分のことを「40才ですから結婚しててもおかしくない年ですよね」と言った

この表現もおかしくないか?

私的に言えば

「40才は結婚してなきゃおかしい年」だと思う

20代後半から30才ぐらいだと結婚してる人もいれば独身の人もいて

どちらでも別におかしくないわけで

40才になれば普通なら結婚してる方が多くなるのだから

「結婚してなきゃおかしい年」が適切な表現だと思うのだが

例えれば

7×3の掛け算を

小学2年生ぐらいなら

わからなくてもおかしくない年

大人がこの掛け算がわからなければ

それは、出来なきゃおかしい年だと思うのだ

同じ誕生日でも人生いろいろ

性格等もそれぞれ大きく違う

そう思うと

星座占いや誕生月占いがいかにいい加減かと思うのだ

もっとも私の場合

元々どんな占いでも一切信じないのだが・・・

人の話はさておき

あと1年で40代も終わってしまう

今年1年やんちゃに生きて

50才になったら思いっきりじじい臭くなろうかと思っている次第です

|

« セリカが生産中止 | トップページ | 電波時計 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。「366日の誕生日」を書いている366です。
 誕生日おめでとうございます(^^)/

http://birthdays.seesaa.net/

 誕生日の記事をトラックバックしてみませんか? コメントでもOKです。
 少しでも同じ誕生日の仲間探しができたらなって思っています。そして、お友達にも教えてあげて下さい!(^^)b

 あと、こんな誕生日プレゼントはどうでしょうって記事も書いてますので、贈り物に悩んだら、覗いてみて下さい。

 それでは、ぜひぜひお待ちしています(^▽^)

投稿: 366 | 2006/04/14 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9585575

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« セリカが生産中止 | トップページ | 電波時計 »