« 人権派弁護士って何? | トップページ | 賞味期限 »

2006/04/20

それは暗算だろ~

週一で通っている歯医者さんへ今週も行ってきた

今週は神経を抜き治療していた歯に

神経の代わりの薬品が詰められた

この歯と奥の歯にブリッジが渡されればここは終了だ

薬品が詰められ、詰まり具合を見るとのことでレントゲンをとることに

レントゲン室に入り椅子に座るとチビのお姉さんが鉛の入ったよだれかけのちょっと大きいやつみたいのを付けてくれる

お姉さんはそのよだれかけ状のやつを私の首の後ろでマジックテープでとめるのだが

彼女の胸が私の顔にあたりそう

レントゲン撮影が終わり、今度はそのよだれかけ状のやつをはずしにくる

またまた胸が目の前数センチにきた

治療席に戻り、しばらくするとレントゲン撮影したのが出来上がり

先生がそれを覗き込んでいる

先生「う~ん・・・完全に薬が入りきってないからもう一度詰め直しだなぁ」と

再度薬品の詰め直しが行われた

私は心の中で「あらら、ということはまたレントゲン?」と

というわけで再度レントゲン撮影に

そして今度はお姉さんの服が鼻にあたった

思わず「噛んでやろうか」という衝動を抑えるのに必死!

何とか無事治療も終わり待合室へ出た

数分後、名前を呼ばれ会計へ

会計のお姉さんが「2,440円です」と言う

財布の中を見ると千円札は1枚しかなったので

1万円札と百円玉4枚、十円玉4枚を会計トレーの上へ出した

お姉さんはそのお金を数え「10,440円のお預かりですね」と

そして次の瞬間

そのお姉さんは電卓をたたきだした

はぁ?

それって電卓で計算するか?

それって10-2みたいな計算だろう!

電卓の計算でもおつりは8,000円だったらしく

「8,000円のお返しです」と渡された

このお姉さん以前から愛想が無いと思っていたが

どうやら暗算力も無いようだ

|

« 人権派弁護士って何? | トップページ | 賞味期限 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電卓で計算をする癖がついていると頭でわかっていても使ってしまいがちですから、それじゃなかったじゃないでしょうか

それともカー助さんに緊張させる何かがあったのでは

たとえばとても好みのタイプとか?

歯医者さんてなぜしゃべられない状態の時に質問するんでしょうかね

投稿: 玉井人 | 2006/04/20 15:25

お姉さんは融通がきかない
あるいは、臨機応変さがないだけでしょうかね

確かに歯医者さんの質問のタイミングは決して良くないですね
それと先日も「奥の欠けている歯どうするか考えておいてください」と言われたのですが
何を、どう考えるのか
いつまでに考えるのかはっきりしない質問をされました

知り合いは歯医者さんで
「痛かったら手を上げてください」と言われ
治療がはじまり痛くなってきたので手を上げたら
「はい、我慢してください」と軽く言われたそうです
それなら最初から手を上げろなんて言うなと怒ってましたよ

投稿: カー助 | 2006/04/20 16:49

それ最高に笑えますね

わたしも似たような経験があります
私は麻酔が効きにくい体質(普通の人の3倍以上打たないと効かない)だから先生に「まだ効きませんよ。」と言ったんですが

「だいじょうぶですよ」と痛いまま抜かれてしまいました。

何が大丈夫なんですか?て聞こうと思ったが痛くてだめでした

これも笑えるでしょ

投稿: 玉井人 | 2006/04/20 18:48

玉井人さんへ

「だいじょうぶですよ」の後には歯医者さんの本音
「痛いのは私じゃないから」が隠れているんでしょうね
ちなみに
私の行っている歯医者さんの待合室には
「歯にやさしい、痛くないレーザー治療」なるポスターが貼ってあります
診療室でその説明を受けたことはありませんが・・・

投稿: カー助 | 2006/04/21 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9678513

この記事へのトラックバック一覧です: それは暗算だろ~:

« 人権派弁護士って何? | トップページ | 賞味期限 »