« それは暗算だろ~ | トップページ | 雁坂トンネルを抜けて »

2006/04/21

賞味期限

たばこの値段は夏ごろにも値上がりするらしい

先日、知り合いと話している時に

「今回は値上げ前に思いっきり買いだめしてみようかと思っている」と私が言うと

「たばこには賞味期限は無いの?」と思いもよらぬ質問が返ってきた

30年以上たばこを吸っているが今までそんなこと考えたことが無かった

たばこは食べる物でもないし

賞味期限切れのたばこを吸ってお腹が痛くなったとか

食中毒になった話は聞いたことが無い

しかし、確かに製造後かなり時間がたてば味は変わるだろう

それはもちろん保存状態にもよるのだろうが

そんなわけで

たばこのパッケージ箱を入念に見てみたが

「健康への注意書き」が大きく書いてあったり

タール、ニコチンの含有量が書いてあったり

「MILDS」表示の意味が書いてあったり

箱、アルミ紙、フィルムのリサイクル表示は書いてあるが

どこにも賞味期限の表示は無い

「な~んだ、たばこには賞味期限は無いのか!」と思った瞬間

カートン箱の表示が目に入った

Lark

あるじゃん!

カートン箱にはちゃんと「賞味期限 H18.12」と書いてある

これって、たばこの賞味期限はカートン買いをしないとわからないということだよね

若干、不親切な気がしないでもないが

やはり、食中毒が起きる可能性が無いのだろうからいいのだろうか?

その証拠に生鮮食品や生菓子によく書かれている

「お早めにお召し上がりください」との表示はないからね

むしろ「吸いすぎるな」と書いてある

このたばこがいつ作られたかは正確にはわからないが

少なくとも今4月だから8ヶ月ぐらいはもつらしい

う~ん・・・

私の場合、1週間に1カートンとして1ヶ月4カートン

8ヶ月だと4×8で32カートン

1カートン2,700円だから32カートン買いだめると

86,400円

1箱20円値上がりしたとすると

32カートンだと320箱だから20×320で6,400円の節約ってことだ

もう一つの考え方は

1箱270円が290円になるとすると

約7.5パーセントの値上げだから

喫煙量を7.5パーセント減らすというものだ

今、1カートンを7日で消費しているのだから

それを7.5パーセント延ばすと

7日×1.075で7.525日

お~!これなら出来る

1カートンの喫煙を半日延ばせばいいだけじゃん

そして、一番節煙に有効なのは寝てることだ

寝てる時は絶対たばこ吸わないから

そんな細かいこと考えるなら

「たばこやめろ!」って?

ごもっともな話です

|

« それは暗算だろ~ | トップページ | 雁坂トンネルを抜けて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、自販機でたばこを購入したところ
賞味期限切れでした。
そこで、賞味期限切れのたばこについて調べていたところ
こちらにたどりついたしだいです。

もはや、ご存知かもしれませんが、カートンで買わなくても
賞味期限の表示はちゃんとあります。

気になる人体実験の効果ですが(笑)
封を切った瞬間だけ、すえたような匂いがしました。
味も少しおかしかったですね。
ただし、気持ち悪くなったりはしなかったです。
ちなみに期限はH17.11でした。

投稿: 通りすがり | 2006/07/04 15:09

通りすがりさん

確かに「日本たばこ産業」のたばこには1箱づつ賞味期限が印字されているようですが
私の吸っているラークマイルドは未だにカートン箱にしか賞味期限は印字されていません
フィリップ・モリス社は手を抜いているのでしょうかね?
まぁ、元々毒ですから大した問題では無いといえばそれまでですがね(笑)

投稿: カー助 | 2006/07/04 16:06

かれこれ10年大事に封をしていた外国のタバコをついにあけて吸ってみると・・・
見事にまずかったw

投稿: ウォッチング | 2009/04/29 23:13

ウォッチングさん

コメントありがとうございます
たばことかお酒は味わうものですから
やはり早目の賞味がいいのかと思いますね
飾り物にすると決めたなら
味あわず一生飾っておくのが正解かもしれませんね

投稿: カー助 | 2009/04/30 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9692046

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« それは暗算だろ~ | トップページ | 雁坂トンネルを抜けて »