« フジテレビはナイター中継をするな | トップページ | 清雲寺のしだれ桜 »

2006/04/07

社会保険庁の無駄づかい

先月の上旬だったろうか

社会保険事務所より

「国民年金保険料は、口座振替納付の方に対して優遇措置が実施されます」という案内が郵送されてきた

中には説明を書いた紙と

口座振替申出書、それに返信用の封筒があった

毎回振込みに行くのも面倒だし

前納だと3,490円もお得だからと思い口座振替申出書を記入して返送した

それなのにおととい

ぶ厚い「国民年金保険料納付案内書」が送られてきた

なぜ?

返信用封筒は普通郵便だったから万に一つ届いてない可能性もないわけでは無い

しかたがないので昨日の朝、社会保険事務所へ電話を入れてみることに

9時過ぎに電話をするとお話中

その後、7、8回電話をしたがまたまたお話中で電話がつながらない

やっと10過ぎに電話がつながった

電話に出た女性に電話を入れた趣旨を話すと

「基礎年金番号とお名前を教えてください」と言われそれを伝えた

女性はコンピューターで確認を取っているようで

数十秒後

「前納で口座振替の手続きは完了していますから、その国民年金保険料納付案内書は破棄してください」と言った

先月返送した口座振替申出書は決められた期限内に余裕を持っていたはず

それなのに、この17ページにも及ぶ国民年金保険料納付案内書を送ってきたわけだ

このぶ厚い納付案内書の作成費も

それを送ってきた郵送代も

それを発行した人件費も

間違いなく我々の保険料から出ているのではないか!

年金保険制度改革も結構だがこんな社会保険庁の無駄づかいをやめない限り年金保険制度が破綻に向かってしまうのは間違いないのでは

国は制度が行き詰ると保険料の値上げでしのごうとするが

行き詰った原因を取り除かなければ再度行き詰ることは必死である

穴の開いたバケツに水を入れ漏れてしまったからと

また新たに同じバケツに水を入れるのは馬鹿げた話だ

新たな水を入れる前に穴をふさぐことをするのが常識だ

真に年金制度を改革するなら

社会保険庁ではなく民間の保険会社に行わせ

相互に競争させ

国民がどの保険会社でも選べるような制度にしないと無理だと思う

駄目なものは排除されるという中からしかいいものは生まれないのではなかろうか?

競争もサービスも考えないでいい公務員がやることが自分たちの天下り先の確保とそこへの地益誘導になってしまうのは当然の結果であり

いつまでもそんなことを続けると

年金保険制度どころか国自体が破綻してしまうと思うのだが・・・

|

« フジテレビはナイター中継をするな | トップページ | 清雲寺のしだれ桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

横の連絡がない典型的なお役所仕事ですね。

村の役場でも隣り合った席で連絡がなく同じ書類を別々に3回も出したことがありました。
さすがに三度目には「隣の席の人に聞かないの?」と聞いてしまいました。

たぶんカー助さんのところは大きな事務所のため書類を受けるほうと発送する係りが分業なんでしょう。

投稿: 玉井人 | 2006/04/07 21:27

玉井人さんへ

電話応対に出た社会保険庁の女性がコンピューターで数十秒で答えたということは
データーはちゃんと入力されているということで
それをちゃんと管理、利用していれば無駄なことはしないですんだと思うのです
意地悪な言い方をすれば
OB受け入れ会社にすでに「国民年金保険料納付案内書」は作成させていたのかも?とも思います
社会保険庁の保険料を「他人の金だから」という意識がなくならない限り年金制度はいずれ崩壊するのではないかと思います
意識や責任感の低い団体が国民のお金を預かってること自体に無理があるのかも・・・

投稿: カー助 | 2006/04/10 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9469759

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険庁の無駄づかい:

» うつ病等メンタル系の病の方向け、療養術&障害厚生年金受給法 [保存版!知らないと損する年金の常識・非常識!]
うつ病等メンタル系の病の方向け、療養術&障害厚生年金受給法【商品詳細】うつ病等メ... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 07:17

« フジテレビはナイター中継をするな | トップページ | 清雲寺のしだれ桜 »