« 遊歩道の桜 | トップページ | 社会保険庁の無駄づかい »

2006/04/06

フジテレビはナイター中継をするな

昨日はテレビ朝日とスポンサーのおかげで久しぶりに野球中継を試合終了まで見れた

試合終了は午後9時半過ぎ

放送時間を延長し、さらに報道ステーションに少しくい込んで中継がされていた

アナウンサーの何度も何度も何度も「プレーイングマネージャー古田」って選挙カーのような繰り返しを聞かされたことを除けば

とてもありがたい話だが

元々スポーツ中継を生で行う以上最後まで中継すべきが原則だと思う

その点、前日のフジテレビの最大延長は午後9時9分

神宮球場の試合開始時間は東京ドームの午後6時より20分遅い午後6時20分だ

最初から絶対試合終了まで放送できない時間で終了することがわかっていての時間設定としか思えない

何とも見る側を馬鹿にした話ではないだろうか?

放送時間終了直前には毎度毎度

「誠に申し訳ありませんが・・・」とお決まりの文句

「フジテレビは視聴者の皆様よりスポンサーを大事にしておりますのでここで中継を終了させていただきます」と本音を言ってもらいたいものだ

元々フジテレビは利益至上主義の放送局

まぁ、だからライブドアの堀江社長も欲しかったのだろうが

視聴者よりもスポンサーが大事なフジテレビ

まともな報道番組も作れないのに都合のいい時だけ「公共の電波」という言葉を持ち出すフジテレビ

ニュースもスポーツ中継もまともにできないフジテレビには

お馬鹿な女子アナと芸人集めてバラエティー番組専門チャンネルに徹して欲しいものだ

中途半端な中継しかできないのなら

野球中継をはじめとするスポーツ中継の放映権を取るべきではないと思う

また、プロ野球機構もまともな放送のできない局に放映権を売るべきでは無い

今日の「ヤクルト×巨人」戦も残念ながらフジテレビでの中継

今日も最大延長午後9時9分

この中途半端な中継にはどんなスポンサーがついているのか見てみたいと思う

きっと中途半端な中継にスポンサーとしてつくぐらいだから

それらの会社は日頃の仕事ぶりもきっと中途半端なのではと思ってしまう

テレビを見ながら時々思うことは

どんな番組にどんなスポンサーがついているかということ

その組み合わせを見るとスポンサーの姿勢も見えてくる気がしてならない

今晩のフジテレビの中途半端な中継についているスポンサーのホームページに

「中途半端な野球中継にスポンサーとしてついている御社は日頃の仕事やユーザーへの対応も中途半端なのでしょうか?」と問い合わせをしてみたい気もする

視聴者無視の番組にスポンサーとしてつくぐらいだから、そんな質問も当然無視で返事はこないのだろうが・・・

|

« 遊歩道の桜 | トップページ | 社会保険庁の無駄づかい »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9455728

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビはナイター中継をするな:

« 遊歩道の桜 | トップページ | 社会保険庁の無駄づかい »