« 清雲寺のしだれ桜 | トップページ | MR-Sの車検と修理 »

2006/04/11

たばこがポロリ

2月に「詰めものがポロリ」というタイトルで書き込んでから歯医者さん通いをしている

詰めものがとれてしまった箇所は2度の通院でなおったのだが

せっかく歯医者さんへ行きだしたのだからこの際全て綺麗にしてしまおうと思って週一ペースで通っている

昨日も行ってきたのだが

仮歯を入れるために神経を抜いて削った一つ手前の歯の消毒が簡単に終わると先生が

「今日は時間大丈夫ですか?」と聞いてきた

私が「はぁ?」って顔してると

先生は「時間があるようでしたら前歯のちょっと欠けてる部分をなおそうかと思うのですが」と言う

時間大丈夫か?と言われても10分なのか1時間なのかわからないのでは返答のしようが無い

私が「どのくらいかかるのですか?」と聞くと

先生は「10分から15分程度だと思います」と言ったので治療していただくことに

先生は「少々削るので念のため麻酔を打ちます」といい

上の歯茎に麻酔を打ったのだが

麻酔は今回で3度目

前の2回は下の歯茎

上の歯茎は今回がはじめてだ

何か注射している時間が以前の2回よりも長い感じがした

「麻酔が効くまで3分ほど待っていてください」と言われ

その後治療がはじまった

前歯の米粒ほど欠けた部分を削り

何かをくっつけ

それを削っておしまい

簡単に終わり

先生が鏡を渡してくれて見てみると

そこには綺麗になった前歯があった

それは欠けていたことすらわからぬくらいの出来ばえ

先生が「お疲れ様でした、2時間ほど麻酔が効いていますので唇かまないように気をつけてください」と言う

私は心の中で「唇かむほど間抜けかぁ」と思いながら「ありがとうございました」と言いながら診察室を出た

その後、会計を済ませて歯科クリニックを出て車に乗り込んだ

エンジンをかけ

ポケットからたばことジッポーを取り出し

たばこを咥えた瞬間、たばこがポロリと落ちた

思わず一人で「あはは」と笑った

麻酔は思ったより効いているらしい

鼻の下半分ぐらいまで麻痺している感じがする

鼻をつまんでみると感覚が鈍い

それでもたばこを吸いたいヘビースモーカーの悲しいサガ

指で支えながらたばこに火をつけて一服

結局、2時間ぐらいと言われた麻酔はその後4時間ほど効いていた

|

« 清雲寺のしだれ桜 | トップページ | MR-Sの車検と修理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/9533000

この記事へのトラックバック一覧です: たばこがポロリ:

« 清雲寺のしだれ桜 | トップページ | MR-Sの車検と修理 »